ERPシステム選定と導入のプロジェクトマネージメントにおけるシステムの評価ポイント、インプリメント課程のチェック、導入後のフォローについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


データセンター サービスマネージメント
1) SLAをベースにしたData Center Outsourcing契約 (アトスオリジン)
契約書の作成から締結に至るまでの一連の作業/交渉に携わった経験あります。
2) ヘルプデスクの創設 (シュルンベルジェ)
ヘルプデスクを創設しユーザからの問い合わせの応答時間の短縮とサービス品質の向上を実現しました。
3) オペレーションマニュアルの作成(アトスオリジン)
香港のスタッフに対して日本の顧客が求めているサービスレベルを説明しかつオペレーションマニュアルを作成し、オペレーションミスを70%削減させました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: SAPとNetSuiteを導入しました。約10年 2005年から2014年
シュルンベルジェでCOPICS、Sherpa、MANMAN、MFG/PRO, eMATRIXで導入しました。約17年1985年から2002年
CINCOMでControl-Manufactring 1983年から2年
どちらでご経験されましたか?: トムソン・ロイター・プロフェッショナル 国内200名 2005年から2014年
シュルンベルジェ 国内500名 1985年から2002年
CINCOM システムズ 国内50名 1983年から1985年
その時どのような立場や役割でしたか?: トムソン・ロイターではプロジェクトマネージャとして予算の確保から要員の手配、進捗管理、本社との連携を担当。
シュルンベジェではインプリメントチームのリーダーとして、技術面でチーム(5名)をリードしました。
CINCOMではパッケージソフトを販売すると同時に技術面のサポートを担当。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: すべて、工期通りに導入し導入時には多少の混乱はありましたが期待通りの成果を発揮することができました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 導入する際に現場での抵抗が激しく、特に理由もなく新しいシステムを導入することに対する嫌悪感を取り除くことに苦労しました。時間をかけて導入する意義といかに自分の仕事が楽になるかを説得しました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: NETSUITEに関しては下記のURLを参照ください。
www.fujitsu.com/jp/group/fjm/portal/.../netsuite-cloud2012/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから新しくシステムを導入しようと考えられている企業
この分野は今後どうなると思いますか?: システムが大規模で複雑なるので、自前でERPシステムを構築することは現実的ではなく、またどぬような観点でどのようなシステムを導入したらいいか迷っていらしゃる企業を多いと思います。実際、導入して成果をあげた経験者からアドバイスを受けることはシステムの導入リスクを低下させるので潜在的なニーズは必ずあると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

トムソン・ロイター・プロフェッショナル

  • CTO

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック