起業におけるターニングポイントや大事なことについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


現在は労働衛生コンサルタントとして、産業医業務一般、またエマージェンシー対応を行っています。(急に社員が鬱になったが、産業医がいない、もしくは頼りにならない、など)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年から2008年まで起業し、バイアウトしました。現在は産業医と内科医を行っていますが、特に産業医エリアに関しては、メンタルからフィジカル、また法律上の観点からのリスクマネジメントを行っています。
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ヘルスケア・コミッティ(創業メンバー)
その時どのような立場や役割でしたか?: CMOとして、(m、はメディカルのmです)すべての商品管理、企画、運営、会社方針の決定などを行っていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 会社が現在も残り、従業員もそのまま残っていること、自分が開発した商品が未だに1番の会社のポイントとして残っていること。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 会社が大きくなる時、どうしてもそのフェーズについてこれない人達に対してどうするか、というのが問題でした。最終的には5年で50人にまで大きくなりましたが、10名までに増やすのが1番しんどかった気がします。5人、10人、20人、50人の壁があると思っています。
この分野は今後どうなると思いますか?: 起業に関して、全体的な事になりますが、もっと起業すべきだと思います。私も会社をまだ持っていますが、一度やると上手くなります。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 通常の会社からいただいている値段です。(他者産業医会社と比較すると、かなりお安い方です)

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック