サイバーセキュリティ対策におけるSecurity Operation Center(SOC)についてお話できます

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • なし

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年11月~現在

どちらでご経験されましたか?

某日系証券システム子会社

その時どのような立場や役割でしたか?

・SOC立上げにおける事務局運営
 (定例会議の開催、経営報告、対外調整(共同訓練など)、社内調整)
・対応チーム設立(取締役を長として部課長、社員が参画)
・業務とルール整備し定常業務化

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ベイカレントコンサルティング / シニアマネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

今までに国内証券システム会社に事業戦略立案推進支援、ビジネスプロセス適正化、各種業務整備・改善活動支援、IT導入プロジェクト支援を実施中。また大手自動車関連会社にて車載機器会社にて統計解析、機械学習を用いた車載センサーの研究開発および医療向け異常検出フレームワーク構築等の研究開発だけでなく人材調達、教育による人材獲得支援、資材調達見直しによる調達コスト削減に従事してきました。

困っていることをカタチにして現実化することにやりがいを感じています。

調査・企画だけでなくそれぞれ視点が異なる顧客(経営層、管理職、社員)を繋ぎつつ顧客に寄り添った実行支援が強みです。
組織に所属しているからこそ変えられないことについて現場を巻き込んで変えていく。敢えて皆が言い難いこと、厳しい目標を設定しつつ、現実的な解に導く。達成したら満足しないよう更に先があることも示す。常に変化する状態を生み出す推進力を提供し続けることが自分の役割であり強みです。
過去の経験をベースにしつつも新しい知識の吸収、新しい経験を常に求めています。

国内、海外を問わず推進力を求めている環境にて自分の強みを活かし会社、社員の成長・発展、顧客満足の向上に貢献し共に成長していきたいです。

職歴

  • 株式会社ベイカレントコンサルティング /シニアマネージャー

    2007/2 在職中

他の経験