信用金庫にて資金繰りや経営改善計画策定の経験があります。

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経験内容

  • 地方銀行/信用金庫/信用組合

・中小企業に特化した資金繰り管理や経営改善計画書の策定、ビジネスモデルの相談を行っております。
<コンサル業務実績>
・「持ち帰り寿司店」~広報戦略や原価管理、メニュー構成の見直し、業務効率の改善を提案し、売上高対前年110%、7期連続赤字だったものが決算で1百万円の黒字計上できるまでになる。
・「解体工事業」~原価管理表を作成し、見積書へ活かすよう提案。利益率改善し、5期連続赤字だったものが、14百万円の黒字計上できる体質に改善。
・静岡県経営革新取得するために3社サポート。うち2社は商品の企画を提案しクライアントに作って頂き取得となる。経営改善計画の作成及び実施管理、新事業のビジネス構築地等中小企業がニッチャーの戦略を取れるようなモデルにし、中小企業活性化に注力しております。
・中小企業の経営改善計画の策定を中小企業診断士や税理士とタイアップして、3社策定。現在運用中で中小企業の業績回復のお手伝いをしている。主に自分の役割として、戦略の立案(営業戦略、広報戦略)、財務内容を精査して、借入金の条件変更の対応、モニタリング管理を行っております。
・補助金の申請書の作成。モノづくり補助金や創業補助金の申請をお客様からヒアリングして作成し申請。5社申請し1社採択。
・事業課題に対しての打ち手を打っていくかを経営者と考えるとともに、課題に対しての資金面のバックアップに注力し、専門性の必要な部分であれば、人脈を活かし協業しながら、中小企業の成長のお手伝いをしております。
・融資先の管理として、お客様の資金繰り管理を行い、資金繰り表を用いて、お客様と会話しながら、資金繰り組み、不足する分について、どのように調達するかをアドバイスしております。時には融資以外の方法をアドバイスすることもあります。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ