自動車製造ライン(車体、エンジン)における組立順序計画立案の課題と対応、システム構築についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


複数の車体組立ラインに複数のエンジン組立ラインからエンジンを供給する最適解を求める。
厳しい制約条件を満たしつつ、最適な順序計画を立てる考え方。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1980~2002年
どちらでご経験されましたか?: 本田技研工業株式会社の鈴鹿製作所
その時どのような立場や役割でしたか?: 生産管理システムの企画・開発・導入担当リーダー
経営層への提案、部門予算範囲内での決裁権(x億円)をもって担当。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: エンジン組立順序計画立案システムは、特許を取得。
新規立案のリードタイムを3日→0.5日に短縮。
計画変更も効率化。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 課 題:複数の組立ラインに複数のエンジン組立ラインからエンジンを供給する最適解を求める。
解決策:人手では時間がかかってやれない計算をコンピューターにやらせることで時間短縮。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 特許検索
http://www.patentjp.com/07/F/F100008/DA10026.html

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車産業(完成車、部品製造)におけるコンピューターシステムの企画・開発・導入プロジェクトリーダーを経験。
生産管理・工程管理・部品調達が担当領域。
海外製造拠点(英国・米国・中国)へのシステム企画・開発・導入の実績あり。

現在は、サービス付き高齢者向け住宅の運営をやっています。


職歴

株式会社シーエーエム

  • 代表取締役社長 2014/12 - 現在

アーレスティ

  • 管理主幹 2012/4 - 2014/10

日本アイ・ビー・エム

  • 次長級 2007/4 - 2011/9

ユタカ技研工業株式会社

  • アドバイザー 2005/4 - 2007/3

本田技研工業

  • LPL(Large Project Leader) 1980/5 - 2002/9

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