石油化学、化学全般、化粧品業界における間接購買、サプライチェーン、ソーシングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


購買としての経験は15年以上で、現在は化粧品会社にて全事業部の事業部担当の購買チームをまとめる立場にあります。過去の経験としては工場向けの機械購買から、製品出荷のための包材の購買、サービス全般の購買など、幅広く担当してきました。特記事項としてはグローバルの化学会社に勤務中にアジア統括本部での機械関連のRegional Category Managerを経て、中国上海にて機械購買のGlobal Category Buyerを経験。グローバル規模での購買戦略の策定とグローバル規模での組織運営を行った経験があります。
分析や交渉力はもちろんのこと、購買戦略や、組織としての戦略策定に関して豊富な経験もあり、強みの一つである語学力とコミュニケーション能力を生かし、グローバルに働けます。
現在は3人の部下とともに化粧品業界のグローバル企業の日本支社での事業部のビジネス戦略に沿って戦略的な購買活動の策定と社内のコミュニケーションをメインに担当しています。

■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 私が以前担当しているのはRefrigeration Unit, Plastic manufacturing machine, Polyurethane Equipment, Automation, Filling & Dosing, Conveyor, Application Coating machineになります。
現在は外資化粧品会社の日本法人で全ブランドの購買関係をマネージする立場です。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から2013年まで日本国内での間接購買の経験があります。
2013年から2018年まで中国上海にて、中国調達及びアジア購買、最後はグローバル購買を担当していました。
2018年から現在は外資化粧品会社にて間接購買を日本国内で行っています。
どちらでご経験されましたか?: 日揮株式会社
BASF
日本ロレアル
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: すべての産業における購買活動、グローバルな購買戦略の立案について興味がある方に、自身のグローバル企業での働いた経験を踏まえてアドバイスさせていただきます。
地域: 東京本社/アジアパシフィック統括本部上海
役割: シニアバイヤー/Category Buyer
規模: 11万人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

購買としての経験は15年以上です。過去の経験としては工場向けの機械購買から、製品出荷のための包材の購買、サービス全般の購買など、幅広く担当してきました。特記事項としてはグローバルの化学会社に勤務中にアジア統括本部での機械関連のRegional Category Managerを経て、中国上海にて機械購買のGlobal Category Buyerを経験。グローバル規模での購買戦略の策定とグローバル規模での組織運営を行った経験があります。
分析や交渉力はもちろんのこと、購買戦略や、組織としての戦略策定に関して豊富な経験もあり、強みの一つである語学力とコミュニケーション能力を生かし、グローバルに働けます。
現在は過去の実績をもとに購買変革のコンサルタントとして様々なお客様に新しい購買戦略をご提案しています。


職歴

日本アイ・ビー・エム株式会社

  • Managing Consultant 2020/9 - 現在

日本ロレアル株式会社

  • マネージャー 2019/5 - 2020/8
  • Category Manager 2018/9 - 2019/4

BASF China

  • Global Category Buyer 2013/4 - 2018/8
  • Senior Buyer 2011/4 - 2013/3

日揮株式会社

  • バイヤー 2005/4 - 2011/3

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック