メーカー、マーケットリサーチ会社におけるマーケティング、新規事業提案・立上げについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1986-1996年は日本で新規事業提案立上げを実施
1996-2009年はアメリカに駐在し、米国での新規事業・マーケティングを実施
20012年からマーケットリサーチ企業での新規事業・セールスを担当
2014年からドイツのソフトウエア企業の日本法人代表
2015年より米国企業の日本法人でマーケティングを実施
どちらでご経験されましたか?: 大手オフィスソルーション企業 (1986-2012年)
ドイツ本社のグローバルで1万人を超える大手マーケットリサーチ企業 (2012-2014年)
ドイツ本社のソフトウエア企業 (2014-2015)
年商4兆円の米国メーカー企業日本法人(2015-)
その時どのような立場や役割でしたか?: オフィスソルーション企業勤務時はマネージャーと言う立場でありながらも、担当者として新規事業の提案を実施。
ドイツソフトウエア企業では日本代表としての事業構築を実施。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 米国駐在時にオフィスプリンタ・スキャナー業界初のクラウドサービス新規事業を提案・構築・立上げを実施。(2000年)
特許も約10件取得し、業界を先取りしたソルーションを日本企業が米国発で実施。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: あらゆる手段での市場情報入手を継続する事で自信を持った提案を実施。但し新しい提案は簡単には進まないので、諦めずに何度も提案を続けるしつこさで最後は会社のトップに認めれて貰ったこと。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 著書: http://book.impress.co.jp/books/2925
ブログ: http://ishizuka.blogspot.com/2012_06_01_archive.html (わけ合って2012年より休止中)
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: メーカーやマーケットリサーチ業界で新規事業提案やマーケティング活動を検討している方。 各種経験からグローバルでも国内対象でもお役に立てると思います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 多くのメーカーは今後IoTを意識したデータ収集から分析が重要になるので、IoTを含む今後の業界の動きを情報収集から将来予測を行う事で日本のメーカー・マーケットリサーチ企業にもチャンスが広がってくると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック