製造業など業務改革推進を目的とした、業務分析から構想立案に支援し、かつ要求定義の方法論などをお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■自己PR
ユーザーの情報システム部出身にて、ユーザーの気持ちが判り、幅広い業務知識と現場密着型コンサルとモデリングスキルを有しています。そして、経営/業務効率化のための、業務プロセス改革(BPM)構想策定と実現化支援を行ってまいりました。
 年齢を感じさせないヒアリング力、文書力、モデリング力により、提案書づくりなどが誰よりも素早く・俊敏に出来ます。
そして、業務・現場視点の要求定義より要件定義、基本設計支援、システムテスト、運用シミュレーションを実施し、課題解決、手戻り防止を図ります。
■ 得意分野
① 業務システム構築支援(要求定義~基本設計、システムテスト、導入支援)、RFP作成支援など業務改革支援
【業種及び業務】
 ◆製造業全般(生産準備、生準部品表管理・製造部品表管理、生産管理全般、原価企画、原価管理)
 ◆設備工事業(案件・受注管理~財務連携)
 ◆共通業務(旅費・経費精算/財務管理/人事・給与・/管理会計等)
② 業務プロセス革新をテーマとしたRFPに対し、現状分析から企画提案による営業支援(ITベンダー向け)
③ 製造業に於ける業務知識習得を目的とした研修講師/新人SE向け要件定義研修講師
◆ IT企画支援例(以下の課題に対してご支援します)
① 業務改革の為、IT企画を推進したいが、どの様に進めてよいか分からない。
② 過去にシステム導入を行ったが、失敗または十分に効果が得られていない。
③ ITベンダーの提案内容または見積コストが当社にとって適正なのか判断できない。
④ 業務改革を推進するIT企画人材が育っていない。
⑤ 現状業務がどの様に流れているのか?または、業務課題が可視化されていなく何から手を付けてよいか分からない。
⑥ 業務分析から提案できるコンサルまたはSEがいなく、契約が取れない。(ITベンダー向け)
◆ 成果物例(以下の成果物作成を得意にしています)
AsIS ToBe業務フロー及び鳥瞰図、情報関連図、システムフロー、概念ER図・CRUD図、画面設計案、課題・期待効果一覧等
■直近の稼働実績:Salesforceを基軸にした基幹システム構築
約300名の設備工事中堅企業にて、2020年6月末迄、約3年間に渡り、30年来続いていたオフコンシステムからSalesforceを基軸にした案件管理から財務に至る一気通貫基幹システム構築を支援する。
1. IT企画支援から本番稼働
現状分析から企画立案し、ベンダーとの調整、パッケージ選定・導入支援を行う。
 支援概要)要件定義からシステムテスト・運用教育・運用テスト支援・本番稼働支援
2. 運用保守
 現場からのニーズを踏まえ、適時改修依頼からテスト・本番リリース担当を担う。
3. 次期システム構想立案(2020年/6月度)
 情報共有を強力に推進する、情報の見える化と課題の顕在化を推進する仕組みを提言した。
尚、システム構成は、Salesforce基幹、OBIC財務・給与、TeamSprit経費精算・勤怠、G Suite(グループウェア)です。

※著書を紹介します。amazonで販売中
■失敗しない要件定義「製造業・要求定義からのアプローチ」2015年2月
IT業界の失敗プロジェクトを防止すべく、その要求定義について、著書及びコラムにて訴求しています。要求定義の進め方は、利用部門からニーズ・シーズを引き出すコミュニケーション力と業務分析力が不可欠です。要求・要件定義の考え方、手順などの方法論は、多くの書籍に記載されていますが、具体的な業務に言及されている書籍はありません。自動車部品製造業に特化し、必要な業務知識を得るための「用語集」から「業務プロセス」、「部品表」の概説から、業務モデリング例や業務分析テンプレート例を記載することにより、要求定義からのアプローチを体系化しました。プログラマーは仕様書に書かれた用語の理解、システムエンジニアはコミュニケーション力を補うため、実践的な編集と新業務のモデリング素材を提供しています。その中で、自動車部品サプライヤーのSCM構築に関し、曖昧な開発作業を防止すべく、現状分析の方法論と事例を紹介しています。
■失敗しない要求定義のすすめ 2017年10月
 失敗プロジェクトの多くは、要求定義から要件定義工程の問題に起因しています。ERPのパッケージ導入プロセスも同様、IT化が目的化しているプロジェクトは失敗の扉を開けていると言っても過言ではありません。要求・要件定義を進めるスキルは業種・業態に係る業務知識とユーザーから問題点等を聴き出すヒアリングなど業務分析スキル、また合意形成を円滑に進めるビジネスモデリングや会議を円滑に進めるコミュニケーションスキルが不可欠です。しかしながら、現実は属人的なスキルに頼り

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年より現在まで、16年以上経験しています。
どちらでご経験されましたか?: 住友理工の子会社など多くの製造業
ミロク情報にて、財務・給与の導入支援
6社にて、経費精算などのワークフロー導入経験
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ブログ名:業務改革:業務とITをコラボレーションする仕掛け
http://23859466.at.webry.info/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ITを利用した業務改革への道筋について、ご支援出来ます。
幅広い業務知識と現場密着型コンサルとモデリングスキルを有し、経営/業務効率化のための、業務プロセス改革(BPM)構想策定と実現化支援を行ってまいりました。
【理念】
後工程を意識し、三現主義と三つの基本的な「地頭力」思考プロセス
 1.結論(ゴール)から考える。「仮説思考力」
 2.財務(仕訳を意識して)まで全体を鳥瞰して考える。「フレームワーク思考力」
 3.抽象化しモデリングする。「抽象化思考力」
【支援業務領域】
・製造業の業務システム構築支援(要求定義~基本設計、システムテスト、導入支援)
業務領域は、生産準備/生産管理全般/原価管理/旅費・経費精算/財務管理/人事・給与・/管理会計等
・業務プロセス革新をテーマとしたRFP作成または、RFPに対し、現状分析から企画提案による営業支援
・製造業に於ける業務知識習得を目的とした社内研修講師
【著書】
・製造業の業務とITのコラボレーションを実現する「付加価値を生む仕組みとITの仕掛け
2013年5月(ブックウェイ)
・失敗しない要件定義「製造業・要求定義からのアプローチ」2015年2月(同上)


職歴

CMA株式会社

  • コンサルタント 2022/4 - 現在

個人事業主

  • 2003/1 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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