地方にある工場長を、数年勤めて来たので、中庄企業の地方工場における社員の採用、人事管理、工場管理(設備計画から生産管理まで)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1988~96年まで、工場長として地方工場で勤務しました。その後、本社へ戻り、営業部長、生産本部長を歴任、取締役となり、経営にも参画、最後は常務まで勤めました。昨年、退職しております。
どちらでご経験されましたか?: 日本端子株式会社。神奈川県にある会社です。資本金は1億円の同族企業で、非上場です。売り上げは150億円程度、従業員は350名位です。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 少ない人員で工場管理を行うので、一人で何もかも行わなくてはならず、分業が出来ず、慢性的な納期遅れが発生した。客先からは短納期で内示数とはかけ離れた注文が相次ぎ、現場の工程変更が目まぐるしく行われ、現場が混乱した。それの繰り返しで、余計に納期遅延が多発した。
生産管理と出荷部門を同時に行えるように変更し、注文が入ったら直ぐに在庫や生産計画に引き当てが行えるようにし、動き始めを早める事で、納期遅延を食い止める事が出来るようになった。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中小企業の経営者、地方工場の工場長や管理者。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック