新人研修・社内研修におけるテキスト作成、ワークショップの方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年~2010年 社内セミナ講師経験
2011年~2016年 新人研修講師
どちらでご経験されましたか?: 1)パナソニック株式会社
2)株式会社 西松屋チェーン
その時どのような立場や役割でしたか?: 1)パナソニックの場合
  ・ITを中心とした経営改革のワークショップの講師の立場
2)西松屋の場合
  ・入社2~3年目の新人のトレーに教育の責任者兼講師の立場
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 特に西松屋での新人教育では、全体の構成立案と社内テキストの作成、講師の全てを担当し、初の社内研修の仕組みを作り上げたこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 研修の成果をどうやって出すかという試行錯誤の取組。成果の測り方、参加者のモチベーションの維持実務への成果の活用、など常に進化をさせることが課題。試行錯誤で自分なりの解決策を少しずつ積み上げていった。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 社内研修や新人教育でいろいろと課題を持ち、悩んでいる企業や担当部門
この分野は今後どうなると思いますか?: 個性と融和(協調)、スキルアップのさせ方、離職・転職・中途採用など多様性への柔軟な対応を
どのようにバランスさせながら、戦力として育成してくかをちゃんと考えた取組が必要。どこでもできる研修ではなく、企業の事情に応じたカスタマイズが今後のトレンド。更にいつでも転職すると言う前提での研修内容が必要。

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氏名:開示前

学生時代にはコンピュータによるシミュレーションにはまりこの時にコンピュータの魅力に取りつかれる。
日産自動車で9年間研究開発を担当し、その後松下電器産業(現パナソニック)に移り、情報機器関連の研究開発に従事。
最後の10年間は本社で全社の経営改革スタッフとしてグローバルに活動。
特にITによる経営革新を中心に活動。
退職後はパナソニックで個人コンサルを1年半、その後は大手アパレルの流通業で4年活動。データ分析、人材育成などを中心に活動。
離職後、株式会社 三友、ベンチャー企業のArchiTekで各種業務支援を担当し、テックベンチャーの支援を行った。
起業支援として2社の立ち上げを経験している。
2020年からは株式会社セカンドセレクションでAI事業の開発も担当。
機械学習、データアナリスティックの経験を踏まえ、人工知能、特にディープラーニングの研究開発を行い、特に理論から現場への落とし込みまで、幅広い支援が可能。
自前のwebサービスも構築しており、web作成やコーディングなどにいても一定の経験と知識がある。
最近はAIから生成AIの研究開発や企業支援、セミナなどの活動を強化している。
特にchatGPTや画像生成AI(Midjourney、Stable Diffusion、BlueWillowなどの利活用に注目しており、自分で研究活用しながら、企業での効果創出の方法を模索している。
生成AIは今後の社会に大きなインパクトを与えることは間違いないが、まだ黎明期であり、課題も多岐に亘るので慎重にかつ積極的な試行が必要である。
生成AIの中小企業への普及をめざし、セミナ支援、現場での活用支援を強化している。


職歴

DeepTec

  • 代表 2018/7 - 現在

株式会社 三友

  • 顧問(室長) 2016/4 - 現在

株式会社 セカンドセレクション

  • CDO(チーフデータアナリスト) 2020/11 - 2021/5

株式会社 船井興産

  • 所長 2018/12 - 2019/12

ArchiTek株式会社

  • 顧問 2016/1 - 2016/12

株式会社西松屋チェーン

  • 顧問 2011/11 - 2016/3

個人事業

  • 2011/6 - 2011/10

パナソニックホールディングス株式会社

  • 参事 1987/6 - 2011/5
  • 1987/6 - 2011/5

日産自動車株式会社

  • 主任 1978/4 - 1987/5
  • 1978/4 - 1987/5

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