大企業で研修及び新人研修における企画及び講師経験についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


現在は、情報工学科の教授です。
来年からは、定年し 2大学の非常勤講師をやる予定です。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987-2001
どちらでご経験されましたか?: 国内大手電機企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

I am Professor
My major is Information technology.
I especially research in Distance learning.
I am interested in leadership and psychology.
I don’t want to get on this wall for your approval message. I expect to get for your personal message by local FB mail.
 友達申請するかたは、とにかく、一度プロフィールは目を通してくださいね。また、友達申請は、メッセージをつけてお願いします。何のために私と友達になりたいか。友達を増やすだけの申請はお断りします。また、友達承認後のウォールの投稿は遠慮願います(削除します)。メールで頂ければと思います。
 Face Book(FB)が、2010年の12月末にネットや本で話題になっていました。メールリストを作るのが簡単そうなので、FBにエントリしました。そして、1ヶ月程ほっておいたら、FBからメールが「友達を増やしましょう。」と来たので、友達をどうやって増やすのかと種々調べて、試行錯誤を実践していたら1,111人を2011年6月28日に越えました。2012年10月で2176人です。
 FBやっていると意外と奥が深いような気がしています。はじめは文系の人や代表や社長が多かったですが、医者や弁護士やIT系代表や社長も増えてきました。また、技術者やパイロットもいます。海外もヨーロッパや米国だけでなく、南アメリカや中央アジア、東南アジア、中国、韓国の方もいます。
 さて、FBにのめり込み過ぎると仕事に差し支えるかもしれません。適度に、効果的に現実の世界とFB(バーチャルと半分現実かな?)の世界をネットの海に溺れず波をかわしサーフィンしながら、生きて行くのがよいように思うこの頃です。でも、バーチャルからリアルに変わることもあるようですね。しかし、FBのバーチャルな世界といえども社会的なおつき合いのルールは守って欲しいと思っています。
 さて、ここで若干の自己紹介をしておきます。
 私は、三菱電機で29年勤め、汎用計算機OSやCAD/CGの開発に15年程係わりました。その後、人事研修に携わり、新人研修や社員研修を14年経験しました。その時、静岡大学の社会人博士コースに行かせてもらい、博士を取得しました。倉敷芸術科学大学で4年、湘南工科大学の情報工学科の教授として現在6年勤めております。
 空手は企業の時にクラブに入り初段は取りました。英語は博士取得の時にGEOSに3年通い、現在まだ藤沢イーオンに6年通っています<http://www.aeonet.co.jp/school/1426/>。テニスは、企業で25年程やり、現在もサリュートインドアテニススクール<http://www.hotennis.com/school/stage/stage_top.htm>の上級コースで、20〜40代の若者と競っています。

・天網恢々(かいかい)疎にして漏らさず。(Heaven's vengeance is slow but sure. Justice has a long reach.)
・人生、超多忙な時もあれば、超暇な時もあります。多忙な時は試練や鍛練の時期であり、暇な時は自分が試されているかもしれません。その自分の状態を受入れて楽しめば、やがて冬も過ぎ春が来るでしょう。
・何事もマメさが大切です。その継続と情熱がエネルギーになります。
「気に入ったことわざ等」
千里の道も一歩から(The longest journey begins with a single step)
千丈の堤も蟻の一穴から崩壊す(One leak will sink a ship, a small leak will sink a great ship)
 「スーパーエンジニアの道」で ワインバーグが言っていますが、自己は盲目です。従って、周りに鏡を置いて見なさい。記録をつけなさい、その中から客観的に自己が見えると言っています。

「著作」
(1)ソフトウエア開発 オーム社
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/427413279X.html
(2)eラーニングからブレンディッドラーニングへ 共立出版
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/texthp/joho/12240-6.html
 あと、ノートにも「私の仕事の進め方1」<http://www.facebook.com/#!/note.php?note_id=178221252221657>、「私の仕事の進め方2」<http://www.facebook.com/#!/note.php?note_id=174798912563891>を書きました。また、ノートの情報も徐々に増えています。ご参考まで。
 「お互い気の合う仲間が集まって、切磋琢磨できればと思います。」
 皆さん宜しくお願いします。


職歴

Yosshi's community

  • オーナー 2010/1 - 現在

Shonan Institute of Technology

  • Professor 2005/4 - 現在

Kurashiki University of Science and the Arts

  • Professor 2001/1 - 2005/12

三菱電機

  • BS 1972/4 - 2001/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック