医療法人 居宅事業所における雇用問題、売上増の対策、経費削減、居宅事業所との連携等についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


今迄知り合い3名の新規開業時にアドバイスの経験あり。自分も新規開業時は不安も多かった。このようなシステムがあれば、少しは気が楽になりそう。医師専用の掲示版はあるが、実際の例に応じてアドバイスがもらえるのも心強いと思う。
しかし最後に決断するのは自分であり、相当な覚悟が必要である。その後押しが出来るといいと考える。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 雇われ院長を約5年経験の後、約10年の現職
どちらでご経験されましたか?: 1)前医療法人の雇われ院長として勤務
2)勤務を通じて、経営、雇用を勉強
その時どのような立場や役割でしたか?: 雇われ院長時には、現場で実際の業務をこなし、決済権限もかなり多くあった。
ワンマンな経営者であったが、運営会議は各専門職が参加、大変勉強にはなった。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 雇われ院長就任時には、外来数も少なく、従業員のモチベーションもあまり高いとは言えなかったが、雇われ院長時より現在、外来数も多く、従業員のモチベーションもあがり、当該地域でも売り上げ、患者数ともに上位の法人までに成長した。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 継承開業時の従業員との雇用関係。現在は就業規則、福利厚生等かなり充実していると思う。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 地元密着で行い、現在の患者数で十分やっていけるため、敢てネットでは宣伝していない。必要時には考えたい。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 現在雇われ院長で今後新規開業もしくは継承開業を考えている医師。雇用関係、集客については自分の強みだと思うし、従業員満足度が高くないといいサービスは顧客に提供出来ないと思う。
この分野は今後どうなると思いますか?: 医療費の財源もあり、今後淘汰されてくると思われる。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック