中華圏マーケットにおけるインバウンドビジネスについてお話できます

  • 中国

経験内容

慶應義塾大学大学院にて、マスコミュニケーション論・社会心理学を専攻。
上海電通に在職経験あり。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年から現に至る。

どちらでご経験されましたか?

ソフトバンク株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

部長の元に、主にプロモーションの海外メディア開拓、コンサルティングをしております。
また一方、中国のOTAプロジェクトのサポート、広告商材の開発を兼職しております。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

・中国のOTAのPJTの中核として、立ち上げ成功させた。
・独自でアリババ、DIANPINGなどインバウンドのキーとなる部門、サービスとコンタクトでき、
一人で商品開発を推進しています。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

インバウンドビジネス、特に中国マーケットに興味ある方。

謝礼金額の根拠はなんですか?

・業界経験
・中国に関する知識
・日本人の価値観と中国人の価値観の融合

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社野村総合研究所 / 副主任

プロフィール詳細を見る


自己紹介

上海出身で、小さい頃から日本の文化に惹かれ、
自分の価値観はおそらく「日本」のパートは「中国」より大きいかもしれません。

来日して7年、慶應義塾大学大学院を卒業後、ソフトバンクにて法人営業、クロスボーだー新規事業、アライアンス戦略、インバウンド事業戦略、デジタルマーケティングの事業戦略部門にて、M&A戦略・市場調査を経て、現在は野村総合研究所の新設企業NRIデジタルで戦略コンサルを従事しています。

職歴

  • 株式会社野村総合研究所 /副主任

    2018/2 在職中

  • ソフトバンク(SoftBank) /新規事業・広告・マーケティング

    2014/4 2018/1

  • GU(ジーユー) /アルバイト

    2013/8 2014/3

  • 藤田観光 /フロント事務

    2010/3 2012/3

  • Dentsu /ユニクロ営業アシスタント

    2009/8 2009/10