地方都市で年商10~20億円規模の賃貸系、管理系、売買仲介不動産業における事業継承、人事改革、企業戦略決定についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


ノウハウをと人脈を保有している上司・役員・社員と対峙して、なおかつ利益を確保しながら人事と労務を管理し、事業構造を改革し株式の集約と持ち株会社への転換を図る。
地方都市にありがちな不正社員を一掃する方法と戦略。
社員の考え方を変えていく戦略の立案と実行時の障害の予測。
そしてその障害の具体的な対策。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: 株式会社第一不動産
その時どのような立場や役割でしたか?: 最初はただの平社員なので権限はありません。途中で管理職となり改革を始めます。役員になっても多数決では一対六の不利な状態でした。
最終的に代表取締役社長でしたので権限を持っていました、しかしその時には既に改革は完了しています。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 1)社員改革と株式の移動。
2)かならず起きる労働争議は専門の社労士と弁護士をつかう。
3)社員改革は外部コンサルを導入。株式戦略も専門のプロを使いました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 不動産業に限らず事業継承を考えている人。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

創業社長が癌で急逝し当時150名の社員数であった地方不動産会社は、管理職の大量の不正と分裂を迎えます。そこから企業風土の改革をしました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック