サービス業界におけるスタッフマネジメントについて話せます

  • 小売/飲食/生活
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    外食店舗の副店長、店長として複数店舗のストアマネジメントを経験し、その後に営業サポート関連の業務を担当しておりました。
    各店の年商規模はおよそ1億、スタッフは30名程度です。
    店舗の何よりの財産は「人」です。
    外食は社員・アルバイト共に離職率の高い業界で、
    多分に漏れず私が在籍していた会社でも人材不足が起きていましたが
    私の担当店舗ではほぼネガティヴ理由による退職は無く
    スタッフが定着することでサービスレベル・売上で優秀賞を獲得することも出来ました。
    そのスタッフマネジメントのコツについてアドバイスが出来ます。

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2006年から2014年まで約9年

    どちらでご経験されましたか?

    株式会社スマイルズ(食べるスープ専門店SoupStockTokyo)

    地域

    東京

    役割

    マネージャー

    期間
    2006年 〜 2013年頃
    関連する職歴
    • 株式会社スマイルズ 店舗営業部 ストアマネージャー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社トレタ / 事業開発・アライアンス部

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    ・2006年4月に大学卒業後、外食・小売ベンチャーの株式会社スマイルズに新卒入社。
    ・ストアマネジメントを経験後、物販事業開発を担当しECの立ち上げ・卸販路の新規開拓を推進。
    ・2014年7月に外食・小売コンサルティング会社の株式会社Hutteに転職。
    ・老舗食品ブランドの再生を担当し商品開発・店舗出店・物販事業開発を推進。
    ・2016年1月よりスペースシェアリングのWEBサービスを展開する株式会社スペースマーケットに転職。
    ・サービスの掲載会場の新規開拓営業・稼働コンサルティング・ユーザー獲得(オンライン・オフライン)・アライアンスといったビジネス開発/推進・マーケティング全般をリード。
    ・2019年9月より飲食店向けの予約/顧客台帳を提供する株式会社トレタに転職。
    ・新規プロダクト開発におけるビジネス開発/推進・プロダクトマネジメントを担当。
    ・EC/プラットフォーム事業領域における1→10にバリューを発揮。
    ・ToBとToC、オンラインとオンラインといった幅広いビジネスモデルにおける経験・知見を保有。

    職歴

    • 株式会社トレタ /事業開発・アライアンス部

      2019/9 在職中

    • 株式会社スペースマーケット /ビジネス開発部 マネージャー

      2016/1 2019/8

    • 株式会社Hutte /ゼネラルマネージャー

      2015/1 2015/12

    • 株式会社スマイルズ /財務経理部

      2013/3 2014/6

    • 株式会社スマイルズ /法人営業部 卸・通販 オペレーションマネージャー

      2008/4 2013/2

    • 株式会社スマイルズ /店舗営業部 ストアマネージャー

      2006/4 2008/3

    他の経験