ネット求人業界における広告制作およびライターマネジメントについてお話できます

  • 広告代理店

経験内容

会社立ち上げ時は中途領域のみの事業展開だったが、のちに母体となる代理店を吸収合併し、新卒領域まで含めた事業領域へと拡大。あわせて制作部門も新卒・中途を統合し、制作本部を立ち上げることに。さらに正社員領域を離れ、アルバイトサイトの立ち上げを手掛ける。アルバイト領域でも制作部門の立ち上げ、採用・教育・評価のフローを確立する。
2011年の震災後、アルバイト領域の縮小が決定した後は知見とキャリアを活かしてマーケティング部門で活躍。競合商品との比較、各種分析手法を用いて自社新サービスの立ち上げを実施。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1990年から2年間、紙媒体代理店にて。
2000年から13年間、Webメディア版元にて。
2013年から現在まで、Webメディア代理店にて。

どちらでご経験されましたか?

2000年~2013年
エン・ジャパン株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

組織立ち上げ時から参画、3名の部署からスタートし、最大時170名の組織のマネジメントを本部長として経験。部門の採用・教育・評価すべての決裁権限。育成延べ人数300名以上。また競合優位性の高い求人広告制作の手法について確立。OBOGで外部制作ネットワークをつくるなど経済状況に応じたフレキシブルな生産体制も整備。