半導体(主にシステムLSI・ASIC)の大手顧客への営業活動についてご相談に伺えます。

エキスパート

氏名:開示前


・日系カメラメーカー最大手の前線営業に5年間従事しました。
・他社からの置き換えだけでなく、キーコンポーネットのシェアの奪還・新規受注(約50億円相当)多数
・日系メーカーへの受注は単純に価格や製品が優れているだけでは受注できません。
インサイドセールスや単純な御用聞き営業ではRFQすら入手することが出来ません。
お客様が発注する際の意思決定プロセスからクライテリア、関係者との合意形成に至るまで何が必要か。
半導体営業マンとして業務表彰を得た経験からご教示いたします。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年10月から2015年10月まで
どちらでご経験されましたか?: 株式会社東芝(現:東芝デバイス&ストレージ社)
地域: 日本、東京
役割: 営業主任
規模: 国内最大手家電メーカー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社東芝に新卒入社後、半導体に10年間、火力発電に3年間従事し、現在外資新興ハードウエアベンチャーにて新ブランドのローンチからセール&マーケティングまでをリードしています。

・半導体は主にMCUやアナログICといったシステムLSIの売り込みを得意としています。特に開発期間の長い日系大手顧客にどう売り込むか、戦略からTIPSまでお話させてください。

・発電分野は主にEMEA地域のメンテナンス・リハビリテーションにおける売り込みについてご相談受け付けております。

・現職のハードウエア分野ではこれから日本市場で上市していきたいアーリーステージの方に4P戦略を中心にご教示できれば幸いです。


職歴

アンカー・ジャパン株式会社

  • 事業開発マネージャー 2018/4 - 現在

株式会社東芝(現:東芝エネルギーシステムズ株式会社)

  • 主任 2015/11 - 2018/3

株式会社東芝(現:東芝デバイス&ストレージ株式会社)

  • 主任 2005/3 - 2015/10

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