広告業界における営業力強化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


私の職歴のポイントは次のようなものです。
1. 信頼関係の構築をもとにした営業力
   有形の商品を売るのではない広告会社の営業として、クライアントや関係スタッフとの信 
   頼関係構築が必須条件と考えます。私はつねにその実現をめざして業務にあたり、結果とし
   て多くのクライアント企業を長期間担当してきました。
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 大手ゼネコン
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 医療機器メーカー
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 日用品メーカー
    ・1999年12月~2006年2月(6年間) ドイツ輸入車メーカー
2.CRM視点による顧客コミュニケーション業務の知識と経験
   セールスプロモーション担当の12年間とその後の営業としてのクライアント業務を通じ 
   て、「購買時という“点”」ではなく「CUSTOMER JOURNEYという“線”」で捉える視点と、IT
   によるCRM作業を経験してきました。
    ・2001年4月~2003年3月(2年間) 化粧品通販メーカー
    ・2003年5月~2006年2月(3年間) 流通系通販会社
    ・2004年2月~2006年2月(7年間) ドイツ高級車メーカー
    ・2012年2月~2015年11月(3年間) スウェーデン高級車メーカー など
3.プレミアム輸入車メーカーの担当経験
   およそ30年にわたって複数の欧州プレミアム輸入車メーカーを担当、プレミアム・ブラン
   ドの意味と価値を学んで、その価値向上とビジネス拡大に従事してきました。
    ・1985年10月~ イギリス自動車メーカー
    ・1986年4月~ ドイツ高級車メーカー
    ・1986年9月~ 欧州系自動車輸入・販売会社
    ・1987年11月~ 最大手輸入車ディーラーチェーン
    ・1999年12月~ ドイツ高級車メーカー
    ・2010年12月~ イタリア高級車メーカー
    ・2011年1月~ イタリア高級車メーカー
    ・2012年2月~ スウェーデン高級車メーカー
4.中国を中心に海外業務を経験
   日本人がいない中国拠点の拠点長として勤務し、中国人の部下といい関係を築きながら売り
   上げを大きく拡大しました。さらに、グローバル部門でアジア地域を中心に営業支援や作業
   支援など幅広い海外業務を経験しました。
    ・2006年3月~2007年5月(1年間) 海外営業支援部門で勤務
    ・2007年6月~2008年7月(1年間) 中国現地法人拠点長として北京駐在
    ・2008年7月~2010年11月(2年間) 海外営業支援部門で勤務
5.HNWI市場のマーケティング・ノウハウ
   2015年8月に電通で定年となり、同年12月に退職と同時に入社した会社で、HNWI市場という
   テーマに取り組み、そこでビジネスを展開する住宅メーカー、輸入車メーカー、金融関連企
   業などに企画提案を実施しています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年から2015年まで約24年間
どちらでご経験されましたか?: 株式会社電通 営業局
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業部長としてクライアント担当チーム(営業局だけでなく社内各部署、外部スタッフなど最大時には100名以上)をまとめて、人・モノ・金を管理する業務を行ってきました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 約35年間の電通社員時代で、30年にわたって輸入車メーカーの担当をしてきました。その中で単独で6年ほど隠密裏に活動した結果、あるドイツ系メーカーのアカウントを獲得したことは、自分自身にとっても社にとっても大きな実績となりました(年間予算約50億円を他店から奪取)。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 業務上の課題は大小さまざまなものが多数ありましたが、何よりもチャンス自体が来るかどうかさえまったく見えない状態で、約6年間千葉県内にあるクライアントまで通い続けるのが精神的にきつい時がありました。

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氏名:開示前

私の職歴のポイントは次のようなものです。
【地方食品会社経営者として】
1.社員のエンゲージメント強化
2.地方企業のリブランディング
3.熟年新米経営者が経験していること

【広告代理店勤務、中小企業経営支援者として】
1. 信頼関係の構築をもとにした営業力
   有形の商品を売るのではない広告会社の営業として、クライアントや
   関係スタッフとの信頼関係構築が必須条件と考えます。私はつねに
   その実現をめざして業務にあたり、結果として多くのクライアント企
   業を長期間担当してきました。
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 大手ゼネコン
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 医療機器メーカー
    ・1994年7月~2001年3月(7年間) 日用品メーカー
    ・1999年12月~2006年2月(6年間) ドイツ高級車メーカー
2.CRM視点による顧客コミュニケーション業務の知識と経験
   セールスプロモーション担当の12年間とその後の営業としてのクラ
   イアント業務を通じて、「購買時という“点”」ではなく「CUSTOMER
   JOURNEYという“線”」で捉える視点と、ITによるCRM作業を経験して
   きました。
    ・2001年4月~2003年3月(2年間) 化粧品通販メーカー
    ・2003年5月~2006年2月(3年間) 流通系通販会社
    ・2004年2月~2006年2月(7年間) ドイツ高級車メーカー
    ・2012年2月~2015年11月(3年間) スウェーデン高級車メーカー
                      など
3.プレミアム輸入車メーカーの担当経験
   およそ30年にわたって複数の欧州プレミアム輸入車メーカーを担
   当、プレミアム・ブランドの意味と価値を学んで、その価値向上と
   ビジネス拡大に従事してきました。
    ・1985年10月~ イギリス自動車メーカー
    ・1986年4月~ ドイツ高級車メーカー
    ・1986年9月~ 欧州系自動車輸入・販売会社
    ・1987年11月~ 最大手輸入車ディーラーチェーン
    ・1999年12月~ ドイツ高級車メーカー
    ・2010年12月~ イタリアスポーツカーメーカー
    ・2011年1月~ イタリア高級車メーカー
    ・2012年2月~ スウェーデン高級車メーカー
4.中国を中心に海外業務を経験
   日本人がいない中国拠点の拠点長として勤務し、中国人の部下といい
   関係を築きながら売り上げを大きく拡大しました。さらに、グローバ
   ル部門でアジア地域を中心に営業支援や作業支援など幅広い海外業務
   を経験しました。
    ・2006年3月~2007年5月(1年間) 海外営業支援部門で勤務
    ・2007年6月~2008年7月(1年間) 中国現地法人拠点長として
                      北京駐在
    ・2008年7月~2010年11月(2年間) 海外営業支援部門で勤務
5.HNWI市場のマーケティング・ノウハウ
   2015年8月に電通で定年となり、同年12月に退職と同時に入社した会
   社で、HNWI市場というテーマに取り組み、そこでビジネスを展開する
   住宅メーカー、輸入高級車メーカー、金融関連企業などに企画提案を
   実施しています。
6.中小企業、個人事業主の経営支援
   2016年10月に創業した会社の代表として、精密金属加工業・制服メー
   カー・精肉卸、販売業・ 広告制作業・内装工事業・製薬メーカー・PC
   メーカーなどの中小企業、パン屋・鍼灸院・カイロプラクティック施術
   院・ケーキ屋などの個人商店に対して、マーケティング視点からの経営
   支援(企画・デザイン・制作・新商品開発から人事管理と育成、原価管
   理など経営数字へのアドバイスまで、すべてのプロセスをハンズオンで
   支援)を行なっています。
   それらのクライアントには実行予算がないことも多く、結局はポスター
   やチラシの制作、看板の制作なども、私自身が手を動かして制作するこ
   とも少なくありません。
   また、それらへの支援業務の一環として、小規模事業者持続化補助金
   など補助金申請の支援や代行も行なっています。採択率は70%程度で
   すが、士業の方々が本業的に行なっている支援とはまったく異質な内容
   ですので、補助金申請に関連して謝礼を受け取ることは一切ありません。


職歴

株式会社あかまる牛肉店

  • 社長 2022/12 - 現在

株式会社アッタ

  • 代表取締役 2016/10 - 現在

株式会社クラブコンシェルジュ

  • 営業部長 2015/12 - 2016/7

株式会社電通

  • 営業部長 1982/3 - 2015/11

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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