工作機械業界を含む機械製品等のサービス業務におけるITを活用したビジネスプラン、業務改善、グローバル対応についてお話できます
1) サービス業務の基幹システム構築を経験したので、現実的なサービスに必要とされる要素について、グローバルな視点でお話できます。
2) サービスのナレッジを継承するシステム導入した経験があるので、導入プロジェクトの進め方を含めたお話ができます。
この取り組みについては、日刊工業新聞、日経コンピュータ、MONOistなどのメディアに掲載されました。
3) 予防保守を推進するために、保守点検サービスやHPでの日常点検情報提供、消耗品販売を実現したので、実現までのプロセスについてお話できます。
4) 海外とのコミュニケーション改善のため、全社共有の日英翻訳システムの導入や、海外でのサービス部品倉庫の構築、海外のサービス拠点への情報提供の仕組み構築をしてきたので、グローバルな視点で助言ができます。
5) 牧野技術サービスの前には、米国で10年駐在の経験、生産部門での生産管理、生産技術の経験があるので、設計のアウトプットから製造、サービスまでのプロセスをグローバルに話しができます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年から2014年の12年間
どちらでご経験されましたか?: 1) 株式会社牧野技術サービス システムサポートセンタ/パーツセンタ 2) 株式会社牧野フライス製作所が販売する製品のサービスを提供する、約400名の会社