製造業、グローバル流通業におけるサプライチェーンのデザインに関するエンジニアリングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


製造業のロジスティクスシステム改革ニーズに対応するため、サプライチェーン拠点構成の最適設計のためのツール開発し、クライアントに適用に生産拠点・物流拠点の配置検討支援を行った。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年~2019年
どちらでご経験されましたか?: 日立製作所、日立物流
その時どのような立場や役割でしたか?: プロジェクトマネジャ
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 顧客の製造拠点・物流拠点の配置決定において、担当したPJでのサプライチェーンデザインの結果が実際の拠点配置に生かされた。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ロジスティクスやサプライチェーンについて知見が不足している方に対してアドバイスできる。
この分野は今後どうなると思いますか?: 日本企業は製造拠点・需要先として中国以外の地域を検討せざるを得ない環境にあり、どのようなサプライチェーン構成にすべきか、経験・勘ベースから工学的な判断を求められてきている。
地域: 日本国内および中国・アセアン地域
役割: プロジェクトリーダ
規模: 数十億~1兆円規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

流通、製造分野の物流センターシステムの構築、ロジスティクスシテムの構築、ロジスティクス関連の新規事業立ち上げ、物流倉庫の自動化推進、物流リソースの可視化&シェアリングサービスの構築および運用を経験してきました。

技術士(経営工学部門)・・・技術士法に基づく国家資格
国際物流管理士・・・日本ロジスティクスシステム協会の認定資格
物流技術管理士・・・同上


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック