新車切り替え、海外新工場建設等の生産企画、生産工程改善における内外製決定、サプライヤー選定、生産準備企画、生産管理全般、生産改善について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 生産技術

生産企画では、製品/車両の技術的内容を設計部署としっかり協議、理解した上で、
・必要生産工程専門技術者と一緒に計画
・必要投資額を算出し、目標設定、投資額管理まで実施
・事業採算性を担当事業部と共同で検証し共同で上裁
・構成部品の内外製を必要機能を考慮しながら決定
・サプライヤーの生産準備状況もフォローしながら必要に応じて生産技術、生産管理まで含め支援
・サプライチェーンを考慮して最適ロケーションのサプライヤーに変更
・新工場の場合は用地選定からインフラ、サプライヤー基盤整備まで企画
・海外工場の管理支援では人事、生産全般で問題点の発見と解決を実施
コンサルタント業務としては
・自動車部品開発での自動車会社の視点からのアドバイス
・業務の効率化、現場改善、IOT、スマート工場対応、最終検査機器の開発支援



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
課長時代に北米工場の生産準備企画、管理で10年
次長時代に北米、欧州の工場での生産企画、生産管理、サプライチェーン改善、サプライヤー支援等を15年
途中アメリカに駐在8年、現地人の幹部社員の教育を兼ねて共同で仕事を実施、現地サプライヤーの支援活動も実施
コンサルタント業務としては3年



■ どちらでご経験されましたか?
トヨタ自動車 生産技術企画部、生産管理部、海外生産部
アメリカTEMA(Toyota Engineering & Manufacturing of America)
東日本&一部西日本



■ その時どのような立場や役割でしたか?
スタッフ職の主査のため、自ら企画し、上位決済を得た後、自分でチームメンバーと一緒に実務を実施。
アメリカでもSinior Coordinatorとして米人を表に、裏でバックアップしながら実務を実施
コンサルタントは個人ベース



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
・アメリカのテキサスでの新工場建設企画ではオンサイトサプライヤー構想を企画実行
・アメリカ人の部長クラスをリーダーに仕立てて、アメリカ人の組織を動かして実施
・生産関連の技術者としては他に例がない程広い範囲を歴任
 部品生産、車両生産、生産技術、生産管理、物流管理、調達、原価企画



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
あとから考えると、血液型がO型で主張が強いほうなので、人によって(血液型の合わない人?)には拒否反応を示す人もいたようです。
気が付いてからは、強く言うことは控えて、相手の反応を見ながら対応することで問題はなくなったと認識しています。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
自動車業界で今後の生産方式や技術の動向を知りたい方。
製造業で現状に満足されず、改善されたい方へのアドバイス
中小企業で特定分野の人材育成が難しい買ったり不足した領域での知識が必要な方(海外進出案件等)



■ この分野は今後どうなると思いますか?
日本の製造業は今後も力強く発展
必要が情報を必要なタイミングで入手でき、かつ、有意義に活用できればさらに強くなれる
現状に満足されず、さらなる改善、飛躍を考えておられる企業殿に小職の経験がお役に立てればと思います
自動車業界は絶えず新しい技術導入の動きがあるので、全部自前で対応することが難しい会社へ支援したい



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
相場金額で結構です



■ 地域
豊田市、神戸市、岡山市、京都府、相模原市、名古屋市



■ 規模
5.5万人(トヨタ)、2.5万人~20人

期間
1988年 〜 現在
関連する職歴
  • パーソルキャリア コンサルタント

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

パーソルキャリア / コンサルタント


プロフィール詳細を見る