広告(紙媒体・ウェブ媒体)における広告全般

エキスパート

氏名:開示前


主なクライアント様
ANAグループ、価格ドットコム、東京ガス、朝日新聞、毎日新聞その他多数

問題のヒアリングから、プランニング、広告制作、効果測定までを担当

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 94年よりフリーランスのコピーライター・広告プランナー・商業誌ライターとして活動してまいりました。テレビ・ラジオ・書店売り商業誌・ウェブ媒体での広告について、クライアント様のご予算ならびに販促について最も適切な広告媒体の選択・広告制作のプロデュース・プロモーションの立案と実施の式について経験を重ねてまいりました。
主に手掛けてさせていただいている分野は、医療、食品が多数ですが、エンタテイメント産業ほか、当方のスキルで対応できる分野についてはご相談を承っております。
加えて、自社メディア(ホームページ、SNSなど)での顧客動員についても、企業様の業態問わず、お問合せを承っております。
どちらでご経験されましたか?: 主にフリーランスとして受注したものが大多数です。広告代理店様経由の二次請けもございますが、直請でご相談をいただいたもの、ないし当方からご提案させていただいたものが大多数になります。
以下に実績の一例を付記させていただきます。

文部科学省 学生向け人体の仕組みCGの説明文制作ディレクション・ライティング
香川県農政部 オリーブ牛販促プロモーション メディア選択および広告制作、プロモーションサポート
角川エンタテイメント株式会社様 劇場公開映画作品「鉄の子」クローズドメディアにおける広告企画・プロモーション担当
株式会社博報堂プロダクツ・イオングループ 折り込みチラシにおける消費者動員向上、クロスメディア戦略(複数の媒体を使って見込み客を動員を図る方法)の立案
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 大多数の広告案件は、求められる成果に対して予算が潤沢に用意されていないことがほとんどです。特にエンタテイメント案件では、人の心に訴えるという要素もあり、非常に難しいことが多いですが、広告をマスメディアで打つことが難しい映画作品の動員案件で、戸建住宅オーナー向けのクローズド媒体に安価で記事広告を出稿し、インフルエンサー(多くの方に影響を及ぼす影響力を持つ方のことです)と併せてネット上で告知を繰り返し、初日に立ち見を出す動員に成功しました。単館上映(系列ではなく一つの映画館だけでしか上映されない作品)でしたので、非常に向かい風が強い案件となりましたが、クライアント様のご期待に沿えることができました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: クライアント様の多くのご相談で、課題になるのは、予算と時間です。特に、予算が限られている中で消費者への反応を得なければならない場合、ターゲットとなる顧客の年齢、性別、趣向を徹底的に分析し、無償で使える媒体やプロモーション方法を積極的に利用して当初求められる効果を達成することを常に行わせていただいています。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 現在までに、国、自治体、企業問わずお手伝いをさせていただいてまいりました。その多くが、限られた予算で最大の効果を引き出すためのものです。
物やサービスを売るのが難しい時代です。中小企業の担当者様はもちろん、個人自営のクライアント様もご相談を承らせていただいています。お気軽にご相談ください。
地域: 日本国内
役割: フリーランスプランナーとして様々な企業に対応
規模: 中小企業から、上場企業まで多数

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ライター・コピーライター・広告プランナー。近著に「うちの職場は隠れブラックかも」(三五館)
医療・社会保障・労働問題・生活全般の記事を各種媒体に寄稿しながら、単行本の上梓に携わらせていただいています。また、広告制作をはじめ、プランニングなどの業務も承らわせていただいています。
メディア関係のご相談、予算に応じた広告プランニングについてお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。


職歴

文筆業

  • Freelance Writer 1995/12 - 現在

Japan Air System

  • Engineer 1990/1 - 1994/12

富士通株式会社|Fujitsu FMV

  • システムラボラトリ研究職 1988/4 - 1988/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック