企業における情報セキュリティ全般、ITシステムの設計,構築、運用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・PCI QSA、CISA、CISSP、情報セキュリティスペシャリストの資格を保持しています。クレジットカードのセキュリティのコンサルティング、情報セキュリティに関するシステム監査ができます。
・24年間IT業界で仕事をしています。ネットワーク、サーバのシステム構築、運用、ユーザサポートなどの知識を生かした情報セキュリティに関するアドバイスが可能です。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から11年間
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ブロードバンドセキュリティ
その時どのような立場や役割でしたか?: 主幹コンサルタント
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 外資系損保会社のCISOの補佐業務で、セキュリティ対策プロジェクトを完遂
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 親会社からの要求事項と外部監査の指摘事項から適切な対策を検討し、年間スケジュールに落とし込むこと。IT部門との密なコミュニケーション。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 中小企業の経営者。セキュリティは経営者の支援が非常に有効です。中小企業においては情報セキュリティとしてなにをすべきかの判断のできない経営者が多いです。情報セキュリティとはなにか、なにをすべきか、どうすべきかをアドバイスできます。
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在、情報セキュリティは大企業でその対策が進んでいます。今後、この流れはすべての企業に波及していきます。また、2020年に向けて政府は世界で最も安全なクレジットカード社会を目指すとことを表明しています。2020年に向けて情報セキュリティの分野大きく進展します。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 外資系損保会社では15日勤務で300万円の報酬をいただいています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、富士通株式会社に入社。ルータを中心としてネットワーク関連製品の企画、開発、テスト、インテグレーション業務に従事。特に富士通製品と海外製品(Cisco、Wellfleetなど)との相互接続が専門でした。その後、株式会社インターネット総合研究所に転職し、インターネットビジネスの技術コンサルティング業務に従事。特に衛星インターネットのサービス企画やIPv6の普及活動プロジェクトに参画。その後、株式会社ブロードバンドセキュリティに転籍。システムインテグレーション、クラウドメールサービスの運用責任者を経て、PCI DSS認証を中心としたセキュリティコンサルティング業務に従事しました。

2016年9月でブロードバンドセキュリティを退職し、合同会社有本浩コンサルティング事務所を設立。これまでの仕事で得たITと情報セキュリティの知識と業務経験を生かし、企業の情報セキュリティの戦略、手続、組織・体制、対策、教育など、情報セキュリティの高めるためのお手伝いをさせていただきます。情報セキュリティ関するご相談はご連絡ください。

方や、全日本スキー連盟正指導員として、初心者から上級者、指導員資格の取得を目指しているスキーヤーへの指導をさせていただきます。合わせてよろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック