自動車電子システムにおける先行開発についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 家電(カーナビ)
  • なし

・材料メーカーとの共同開発(素材、化学)
・学会活動(自動車技術会)、公的委員会委員(国土交通省)
・車両走行実験(国内、米国)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1981年〜2015年

どちらでご経験されましたか?

1、日産自動車株式会社
2、クラリオン株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

1981-1985年:担当者、1986-1995年:プロジェクトリーダ、1955-2015年:管理職

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

2008-2012年に開発した車載カメラシステムの先行開発及び量産開発。
先行開発段階からカーメーカー、協力会社と一体となり20万km以上の走行実験を元に改良を繰り返した。
製品として年間売り上げ30億円以上のヒット商品になった。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

雨天時の性能低下。
ソフトウエアとハードウエアの改良・追加により解決した。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

・プロジェクトチーム立ち上げ
・カーメーカーとの連携・折衝
・外部からの技術導入

この分野は今後どうなると思いますか?

運転支援機能の高度化により、最終的には自動運転になる。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

クラリオン株式会社 / マネージャー


自動車メーカおよび部品メーカーで長く研究開発に従事しました。 エレクトロニクス技術をバックグラウンドとし、コックピット・ナビゲーションシステム・カメラシステムなどの経験が豊富です。 研究・先行開発・量産開発の全てを経験しており、それぞれについてアドバイスできます。

プロフィール詳細を見る