小売店、サービス業における店舗マネージメント(人事、販売、運営、競合、商品、WEB戦略)についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 中古・リサイクルショップ

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1993~1999年 レンタルビデオチェーン店にて店長、スーパーバイザー、九州地区ブロック長
2001~2004年 大型リサイクルショップ店長
2005年~ 法人設立 リサイクルショップ経営

どちらでご経験されましたか?

①西日本のレンタルショップチェーン店(大阪本社:約30店舗)
②岐阜県のリサイクルショップ(500坪、従業員約50名)
③九州のリサイクルショップ(800坪、従業員約40名)

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

時代の流れに乗って戦略を立て、実行に遂行してきた
・レンタルCDがアルバムからシングルに移行する流れを感じ
 思い切った売場面積の変更 → 売上が2倍以上に
・現在のリサイクルにおいて数々の新規商材開発に取り組み、売上を伸ばしてきた。
 アーケード系トレカ、フィギュア、古着、スポーツ、携帯電話

この分野は今後どうなると思いますか?

①小売、サービス業の一番の問題は雇用
 人員不足に、社会保険加入などによる人件費の高騰
 それに対応する雇用形態、シフトの見直しが課題
②レンタルビジネスはオンデマンドなどの影響で、コンテンツレンタルはパッケージが無くなるが、会員制ビジネスとしての次のチャンスが見えてくる。
③リサイクルにおいては、ネットと店舗の並売が進むが、買取の競争が激化
メルカリなどのCtoCビジネスも脅威となってくる。
店舗の淘汰が進む中でニッチ市場に特化する必要性も

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


会社経営中

プロフィール詳細を見る