小売店、サービス業における店舗マネージメント(人事、販売、運営、競合、商品、WEB戦略)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1993~1999年 レンタルビデオチェーン店にて店長、スーパーバイザー、九州地区ブロック長
2001~2004年 大型リサイクルショップ店長
2005年~ 法人設立 リサイクルショップ経営
どちらでご経験されましたか?: ①西日本のレンタルショップチェーン店(大阪本社:約30店舗)
②岐阜県のリサイクルショップ(500坪、従業員約50名)
③九州のリサイクルショップ(800坪、従業員約40名)
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 時代の流れに乗って戦略を立て、実行に遂行してきた
・レンタルCDがアルバムからシングルに移行する流れを感じ
 思い切った売場面積の変更 → 売上が2倍以上に
・現在のリサイクルにおいて数々の新規商材開発に取り組み、売上を伸ばしてきた。
 アーケード系トレカ、フィギュア、古着、スポーツ、携帯電話
この分野は今後どうなると思いますか?: ①小売、サービス業の一番の問題は雇用
 人員不足に、社会保険加入などによる人件費の高騰
 それに対応する雇用形態、シフトの見直しが課題
②レンタルビジネスはオンデマンドなどの影響で、コンテンツレンタルはパッケージが無くなるが、会員制ビジネスとしての次のチャンスが見えてくる。
③リサイクルにおいては、ネットと店舗の並売が進むが、買取の競争が激化
メルカリなどのCtoCビジネスも脅威となってくる。
店舗の淘汰が進む中でニッチ市場に特化する必要性も

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職歴

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