マスメディア業界での取材・編集の実際やIT戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


取材、執筆、写真撮影、動画撮影・編集、web構築・運営の経験があり、ファイナンシャルプランナー(FP)2級の資格もありますので、webメディアを運営している方・したい方への具体的なアドバイスが可能。また、現在は海外向けのセールスプローモーションを行う会社に在籍していますので、海外展開へのご相談も承れます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1985年から30年
どちらでご経験されましたか?: 産経新聞社
その時どのような立場や役割でしたか?: 社会部や文化部で記者やデスクを経験。webメディアの立ち上げや取材・編集、管理業務に従事していました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: マスメディアへの広報・PRの方法を知りたい方や、今後のメディアの行方や情報流通・分析についての情報を得たい方
この分野は今後どうなると思いますか?: ITの進化でメディア業界への参入するハードルやコストがどんどん下がっていっているので、新聞や放送などを中心とする既存マスメディアのビジネスモデルの変化が加速するでしょう。
ICタグ(RFID)の情報取得技術も高度化するなどIoTの環境も進みビッグデータ解析の利用が普及し、ユーザー個々人にマッチした情報をオーダーメード的に届けたり、ユーザーと一緒に情報を構築していくことがさらに重視されるでしょう。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1985年から2015年まで産経新聞社に30年在籍し、社会部や文化部で記者やデスク業務に従事。webメディアの立ち上げや運営に関わり、現在は海外向けセールスプロモーション会社の取締役(ICT担当)をつとめています。


職歴

株式会社ウィルフォース

  • 取締役ICT担当 2015/10 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック