ベンチャーキャピタリストについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
CVC運用に従事。過去10社以上のデューディリジェンス、投資判断を行う。結果、5社に出資、1社はバイアウト、4社はサポート中。うち1社は、シードラウンドでの出資のため、執行役員としてハンズオンでのサポートを実施中。

■話せること
投資関連業務全般について体験を加味して、お話できます。
・ディールソーシング
投資案件を幅広く集めてアプローチを行う業務。役員からの持ち込み案件、CVC運営策からの情報収集、投資先ファンド運営者との情報交換を行いました。
・デューデリジェンス
10社以上の投資案件候補の中から実際に投資すべき案件を見いだし、投資の適格性を精査を行う。精査する分野は、ビジネスモデル・市場規模・成長性・財務状況・経営陣・人事・競合他社・株価・株式マーケットの状況のほか、税務・法務・労務など広範にわたる。投資するかしないかの判断のみならず、その企業がイグジットするために解消しなければならない問題や改善点などを洗い出す業務も実施。弁護士や弁理士など、外部の専門機関にデューデリジェンスを依頼実績もあり。
・意思決定
デューデリジェンスで得られた情報を分析し、投資をするかしないかを検討、取締役会(投資委員会)に付議。投資をする場合は、投資金額、株価、資本政策などを検討し、意思決定サポートを行う。
・経営支援
被投資企業と投資条件の合意ができ、無事に投資実行に至った後、投資先企業の成長を図るべく経営支援の業務を手掛ける。主な業務内容を挙げると、モニタリングや、株主として経営に関与。そのほか、投資先企業のオブザーバー執行役員にも就任。投資の実行後、経営陣に対する事業推進のためのアドバイス・取引先や提携先の紹介・組織体制の強化・追加の資金提供などを通じて、投資先の企業価値が向上するようハンズオンで支援を行う。
・イグジット
投資先企業が描くイグジットの理想像に近付ける為の各種支援を行い、投資先企業に、その理想像を描くための協議を行った。投資先企業のイグジットに成功。若干のキャピタルゲインの獲得を得る。投資から回収までの期間は2年。親会社の中期経営計画変更にも影響されるので、常日頃のキャッチアップが大切。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

家賃保証事業・少額短期保険会社・リフォーム会社・保証スキームの設立、中小企業の管理業務、ベンチャー投資などに関するご相談全般を承ります。
不動産(賃貸仲介、賃貸管理、売買、リフォーム)・金融(保険、保証)・システムに精通し、人的ネットワークも保有しています。ベンチャーキャピタリストとして、M&A、インキュベーションやターンアラウンドの経験もあります。単なる助言にとどまらない、現場重視(ハンズオン)の指導・再構築をいたします。

①家賃保証事業全般
家賃保証事業に関することはすべてお話できます。通算8年の実績があり、全国賃貸保証業協会(LICC)の立ち上げにも貢献しました。業界人脈も保有しております。

➁少額短期保険事業全般
少額短期保険事業に関わることは何でもお話できます。通算6年の実績があり、当局との交渉窓口の経験もありますので、お気軽にご相談ください。

➂保証事業全般
保証事業に関することは何でもご相談ください。業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見もあります。保証事業の立ち上げ等、全般に渡ってお手伝いいたします。

④リフォーム事業全般
リフォーム事業に関することは何でもご相談ください。業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見もあります。リフォーム事業の経営全般についてお話できます。

⑤中小企業の管理部門における構築・再構築
会社立上げ、M&A後の再構築、上場前準備など、5社20年にわたり経験してきました。一般のコンサルティングのように助言するだけではなく、現場に入って指導・再構築することを得意としております。

⑥ベンチャーキャピタリストとして
投資関連業務全般について体験を加味して、お話できます。ディールソーシング、デューデリジェンス、意思決定サポート、経営支援、イグジットをすべて経験しており、現在も実施中です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック