コンスーマーエレクトロニクス業界における商品企画・マーケティング、業界動向、海外市場攻略、人事制度設計、海外人事戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ソニー株式会社人事部において、評価報酬制度の立案、人員中期計画及び採用戦略の立案、人材育成プログラム策定など主要な人事企画に取り組む。その後プロダクトマネジメントに関わり、商品企画部においては、コンスーマーエレクトロニクス商品の中期商品計画の策定、各ラインアップ企画立案、事業企画、販売拠点への新商品導入サポートなどに取り組む。また、マーケティング・営業の役割でアジア・欧州海外法人への出向経験。アジアパシフィック地域統括会社において、エリアマーケティング戦略を推進すると共に、インドネシアなど新興国における販売拠点の立ち上げサポートにも取り組む。欧州ではドイツ国内におけるプロダクトマーケティング、営業・マーケティングのオペレーション改革に従事。
デロイトトーマツコンサルティングにおいて、経営コンサルタントとして通信・メディア・テクノロジー領域の経営コンサルティングに取り組む。プロジェクトマネージャーとして、主に新規事業戦略・グローバルマーケット進出関連のプロジェクトに従事。
現在は公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)において、組織戦略・サッカーリーグ経営戦略、経営者人材育成に従事。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・経営コンサルティング:2014年~2016年
・プロダクトマーケティング:2007年~2014年
・人事:2003年~2007年
どちらでご経験されましたか?: ソニー株式会社、Sony Asia Pacific Ltd、Sony Europe Ltd、デロイトトーマツコンサルティング合同会社
謝礼金額の根拠はなんですか?: 経営コンサルタントとしての経験やフィーを踏まえて、最低価格として設定しています。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 海外進出を検討中のハードウェアスタートアップ、国内市場への参入検討中のエレクトロニクス系企業、グローバル人事制度の構築を検討中の企業全般、スポーツ業界への参入やスポンサーシップを検討している企業・団体
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ハードウェアビジネスの展開においては国ごとに異なるチャネル攻略やマーケティング施策実行が求められます。ウェブ販路、直販、ディストリビューター、専門販路等をプロダクトごとに使い分けながらチャネルやマーケティング戦略を構築してきました。特に欧州、アジアパシフィック、日本での経験が豊富です。
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティングマネージャーとして、営業・マーケティング施策の企画立案・実行に取り組んでいました。また、経営コンサルタントとしてはプロジェクトマネージャーとして案件のプロジェクトマネジメントを行ってきています。

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氏名:開示前

【主な経歴】
・2019年に経営コンサルティング会社を創業し、DX戦略策定、マーケティング戦略、スポーツテクノロジー開発、プロスポーツ市場参入戦略等のプロジェクトを手掛けている。現在はシリコンバレーを拠点に、日系企業のグローバル進出や事業開発支援に取り組んでいる。
・ソニーでの約11年のキャリアで、事業企画、商品企画、海外現地法人での営業・マーケティングを経験。欧州販売会社では製販と営業のオペレーション改革に取り組み、エレクトロニクス事業の黒字化に貢献。
・テクノロジー業界と製造業のエキスパートとして、デロイトトーマツTMT(テクノロジー・メディア・製造業)部門にて、経営戦略・M&A、サプライチェーン、新規事業開発、マーケティング関連のプロジェクトをリード。
・AI/DX推進の豊富な現場経験を有しており、スタートアップのAI画像解析事業責任者としてプロダクト開発・導入及び大手企業のDX戦略を推進し、2021年IPOに貢献。Jリーグでは、プロダクトマネージャーとして、デジタルマーケティング基盤やストリーミング配信事業立ち上げ、スマートスタジアム化の推進など、日本スポーツ界のデジタル変革をリードした。

【得意なテーマ・領域】
・新規事業開発:事業戦略策定、アライアンス推進、リーンスタートアップ、IPO・財務戦略
・デジタルトランスフォーメーション:DX戦略策定、AI利活用戦略、AIソリューション企画・開発
・マーケティング:戦略策定、CRM、CDP/MA/BI等のデータ利活用推進、デジタルメディア企画・運用
・プロダクトマネジメント:プロダクト戦略、スクラム開発、AIプロダクト開発、UI/UX企画
・製造業:サプライチェーンマネジメント、スマートファクトリー、プロダクトマネジメント、海外営業

【スポーツビジネス関連の経歴】
スポーツビジネスの経営に関するエキスパートとして、プロスポーツリーグ・クラブの経営戦略、M&A・PMI、マーケティング、DX戦略、スポーツテクノロジー開発に関するプロジェクトに従事。スポーツ業界における経験として、Jリーグ及び株式会社鹿島アントラーズFCにおいて経営戦略・マーケティング・事業開発を担当。現在は起業し、サッカー界にとどまらず国内スポーツ業界全般の経営コンサルティングを手がけている。

■プロジェクト事例
・プロスポーツリーグ/クラブ経営、プロリーグ立ち上げ
・スポーツテクノロジー開発、投資
・スポーツマーケティング(B2Bパートナーシップ、B2Cマーケティング)
・CRMとファンマーケティング
・スポーツ業界におけるデジタルマーケティング
・スポーツ業界への新規参入戦略


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

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