新規のECサイトに旧サイトの会員移行作業ノウハウについて話せます
¥30,000~
■背景
これまで老舗和菓子メーカーや大手外食ブランドなどの複数企業のEコマース事業の組織構築や事業拡大、新ECサイト立上のディレクター業務を担当してました。
【これまでの経験】
・新ECサイトの業務要件定義とリリーススケジュール管理
・社内関連部門、社外(サイト制作会社、出荷倉庫会社)との調整
・EC店舗運用チームの再構築(ワンオペからの脱却⇒人員補充、採用対応)
・EC運用フローの整理と構築(社内と外注会社含む運用フロー、ルールの可視化)
・一元管理システム(ネクストエンジン、TEMPOスター)、問合管理システム(メールディーラー)導入
・リリース準備の調整(サイト素材対応、リリースする際のPR・販促対応、KPI策定など)
・サイト運用及びWEB広告、モール広告のディレクション(広告決済者)
広告出稿額:年間約2000万円/1回あたり30万~100万程度
・経験した運用サイト:
直営サイト:クラウド型(ショップサーブ、MakeShop)、オープンソース型(ECキューブなど)
主要ショッピングモール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、dショッピング
など。
■話せること
ECサイトに登録している登録会員はひとつの「資産」です。
ショッピングモールからの会員は抽出することはできませんが、
直営ECサイトで使用しているカートシステムからは会員を移行することが可能です。
※ただし、BASEなど低コストシステムはこれに属しません
自分がこれまで会員移行したサイトは、クラウド型システムからオープンサイト型システムまで様々ですが、
移行作業のポイントはあります。
お話する際は、自分が実際に対応したツールなどを見せつつ、質疑応答での流れとなります。
難しく考えずに、登録会員という「資産」を活用するためのノウハウを簡単にお話させていただきます。
※注意:会員移行作業をご依頼したい場合は別途のご相談となります。
■その他
【おもな実績】
1.売上実績:
・担当後1年の売上を前年比134%達成
・リニューアルオープンサイト前年比約3倍
2.新規ECサイトリリース:
・4つのブランドECを統合した「統合ECサイト」のリリースと社内受注・在庫管理システム及び出荷倉庫の統合を1年で再構築を完了
・5ブランドのECサイトリニューアルオープン(期間4か月/クラウド型)