小売店やコールセンターにおける小売店の店舗開発、運営やコールセンターにおける顧客の相談内容の活かし方についてお話できます

  • カスタマーサービス/コールセンター

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

オーデイオ事業部輸出部でボーイングやエアバスに音響機器を輸出する業務を7年従事して、国内家電部門に転属して、国内にある12000店の電気専門店のボランタリーチェーン本部で顧客戦略(お店の顧客の会員化、特典企画など)人材育成戦略、店舗戦略(規模別業態開発)を15年担当、CS本部でコールセンターの企画を担当。お客様の相談内容を分析し、ものづくりや販促企画に反映する業務を担当、経済産業省の主謀する「日本サービス産業のCS指標づくりプロジェクト」にも参画。小売店の経営指導、顧客戦略企画が得意

どちらでご経験されましたか?

パナソニック株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

企画責任者

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

世界初の年会費による延長保証制度の開発と導入

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

関係本部の合意形成、参加することによるメリットの訴求


自己紹介

オーデイオ事業部輸出部でボーイングやエアバスに音響機器を輸出する業務を7年従事して、国内家電部門に転属して、国内にある12000店の電気専門店のボランタリーチェーン本部で顧客戦略(お店の顧客の会員化、特典企画など)人材育成戦略、店舗戦略(規模別業態開発)を15年担当、CS本部でコールセンターの企画を担当。お客様の相談内容を分析し、ものづくりや販促企画に反映する業務を担当、経済産業省の主謀する「日本サービス産業のCS指標づくりプロジェクト」にも参画。小売店の経営指導、顧客戦略企画が得意

職歴

  • 夢現舎 /代表

  • パナソニック株式会社 /参事

    1981/4 2011/12