製造業における購買コスト削減について話せます

エキスパート

氏名:開示前


購買コストの改善アプローチは社内の仕組み作りが重要ですが、併せて海外調達の進め方などの情報を提供できます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1981年から約30年以上、あらゆる購買の実務とマネージメントを経験しました。
どちらでご経験されましたか?: ファナック株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 購買やコストカットの責任者でした。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 会社が目標とする材料比率(材料費/売上高)を達成しました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: サプライヤーとのWIN-WINの関係を構築するため、定期訪問を重ねました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 製造業で材料費のコストダウンを進めたい購買部門の方です。
この分野は今後どうなると思いますか?: 国際競争が激しくなりますので、競合より先行したアイデア出しが求められます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

世界のFA業界を牽引するファナック株式会社において開発購買の実務とマネージメントを担当しておりました。世界で最先端の自社無人化ラインを理想型に300社ほどのサプライヤーのモノ作りにも介在しながら、モノ作りに対する知見を蓄えました。
ファナック株式会社を退社後、JETROの海外進出アドバイザーや内外企業の経営顧問を務めております。
そして、得意な分野は生産管理、購買、海外進出、得意な業界はFA、エレクトロニクス、機械、素材 等です。


職歴

日本貿易振興機構(JETRO)

  • アドバイザー(非常勤) 2018/4 - 現在

ファナック株式会社

  • 購買部長 1981/4 - 2018/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック