広告におけるWEB、ソーシャルをつかった広告戦略と広告出稿について話せます

エキスパート

氏名:開示前


20代〜30代は音楽制作やCD-ROM、ビデオやDVDコンテンツ、ゲームソフトの企画制作も経験し、40代ではインディーズレーベルの立ち上げとiTunesストアでの楽曲販売経験、ヤマハとの共同事業としての着メロサイトの立ち上げ、運営の経験もありますので、ソフト事業やコンテンツ広告を絡めた事業立案にもアドバイスすることが可能です。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年から現在
どちらでご経験されましたか?: 株式会社東北新社、株式会社ディキッズ、株式会社ハムラ
その時どのような立場や役割でしたか?: 東北新社では制作ディレクターとして、5名のチームをマネージメントしてました。ディキッズでは、役員として人事および機器導入、新規事業についての決済権をもっていました。株式会社ハムラは3年目のベンチャーなので、社業全般について社長と常に話し合って決めています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 日本最大のテーマパークとそれに関連するホテルの年間のWEB戦略と個々の施設に関わるWEBサービスの企画開発、運用に2000年から10年間関わりモバイルを含めたあの会社のWEBサービスのプラットホームを確立したこと。2008年から2年間オンラインメディアとしてKDDIの法人向け広報誌の編集および制作に関わって財界人、文化人に数多く会い、色々と学びと気付きがあったこと。2014年から長野県観光課の委託事業、2015年、長野県中小企業センターの委託事業で地方産業のWEBマーケティングおよびコンテンツ・マーケティングに深く関われたことで、地方産業とナショナルクライアントとの手法の違いや課題を認識し解決事例を得られたこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 前職おいて、急速な事業拡大に伴いM&Aした他社事業部門の人材の管理がかなりきびしかったこと。企業文化の違いが大きく、結局、多くの離職者をだしてしまったこと。また人材が急に増えた場合の、教育が追いつかず人材のロスが増えてしまい、結果として10名以上のリストラを余儀なくされたこと。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ベンチャーで企業し、売上があがって人事管理で悩まれてる役員
地方の製造業、および観光業などで広告宣伝、広報の戦略を悩んでいる会社
この分野は今後どうなると思いますか?: ナショナルクライアントでの広告戦略を単に地方企業に持ち込んでも、まったく効果を得られないので、地場産業、製造業では、少ない予算で最大効果を導きやすいソーシャルメディアを使った広告が最適なので、これを上手につかっていくことをアドバイスできればとおもっていますし、地方企業にとって、通販サイトとの併用や、既存通販チャンネル(楽天、ヤフー、amazon)や直販店との連動も有効だと考えて居ます。その上で、オンラインによるマーケティング・リサーチなどの戦術は企業規模や販売規模を踏まえて上手につかってリスクを減らすのも大事だと考えています。

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氏名:開示前

コンテンツという言葉すら無かった時代から、クリエイティブにかかわり30年ちかく(80年代:CD・CM音楽制作、90年代:企業PV、CD-ROMコンテンツ、GAME開発。95年以降:WEBサービス、携帯コンテンツサービス開発、2010年以降は広告戦略立案や新規事業開発に従事、2012年からは、長野県に活動の中心を移し、地場産業や地域事業のソーシャルマーケティングにコミット、色々なイベント、事業、サービスのソーシャルコンテンツの提供やプロモーションに従事。長野県中小企業センター専門家登録(広報・広告宣伝コンサルティング)


職歴

合同会社キップル

  • 代表 2016/6 - 現在

株式会社ハムラ

  • ディレクター 2014/1 - 現在

株式会社ディキッズ

  • 取締役・シニアディレクター 2000/1 - 2012/3

株式会社東北新社

  • デジタルコンテンツ開発部・ディレクター 1995/10 - 1999/10

ヤマハミュージックメディア株式会社

  • ソフト開発ディレクター 1990/5 - 1995/9

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