自動車ドライブレコーダーの事故映像通信サービスの普及について話せます
■背景
当方は事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年)
大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。
弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。
事故受付、保険会社の損害サービス担当者へのフォローは専門的なスキルを有しています。
自動車事故のトラブル対策については通常業務として行っています。
自動車事故はドラレコ映像は有力な状況証拠となっています。
ドラレコ設置の自動車普及台数は国内で車両台数の過半以上と言われています。
しかしながら、事故発生時の通信サービスは普及していません。(ほんの僅か)
上記サービスを普及させる為の課題や問題点をお話し出来ます。
現状の問題点や課題を把握することで、対策を講じること(新サービスの開発等)が可能になります。
現状の課題解決の一つは自動車事故発生のアルゴリズムを解析し、事故を回避する走行評定サービスに関わる専門ノウハウを映像通信サービスに付加することです。
映像記録に付加価値を付けることについてもお話し出来ます。
■話せること
自動車のドライブレコーダー映像サービスについて、次の事項をお話し出来ます。
1.損保会社のニーズと自動車事故の処理の流れ
2.ユーザーの潜在ニーズと顕在ニーズ
3.ドラレコを設置する目的について、企業と個人での相違点
4.自動車事故時の証拠や煽り運転被害の証拠の記録の為にドラレコを設置しているのにdeも関わらず、数%しか通信サービスが普及していない理由(大手損保限定で10%以下)
5.被害事故を被ったが、ドラレコを設置しているせいで、被害者であったものが加害者に逆転するケースとは
6.上記ケースで、被害者から加害者に逆転しない方法
7.結局、なぜユーザーはドラレコの通信サービスを拒否するのか
8.ドラレコ通信サービスの販売方法に問題点があるのか
9.なぜ、中小損保で映像通信サービスが普及しないのか
10.事故映像が賠償交渉で有効となるケース
11.どのような事故の場合、ドラレコが有効性を発揮するのか
また、ドラレコに映像記録があったとしても、示談で交渉が長引く場合はどのような状況か
12.ドラレコの映像記録が無い場合、どのようにして事故の過失割合を示談するのか
13.事故現場で、警察へどのようにすれば事故状況を客観的に説明出来るか
14.事故現場で、警察官にドラレコ映像を証拠として見せるベストな方法
15.警察の「実況見分調書」で事実と異なる状況が記載されている場合の対処
16.警察の「実況見分調書」で事実通り記載される方法
17.弁護士に事故対応を任せる場合の限界について
18.「ドライブレコーダー通信サービス」のビジネスマーケットの捉え方
19.「ドライブレコーダー通信サービス」の販売拡大へ向けた国内戦略と海外戦略
20.「ドライブレコーダー通信サービス」の開発方法
21.「ドライブレコーダー通信サービス」の普及方法
22.ユーザーが価値を認めるドラレコ通信サービス
23.ドラレコ通信サービスに関わる付属サービスで、
「安全運転レポート」などの運転評価サービスが販売の切り口とならない理由
24.ドラレコ通信サービスの販売の切り口となるものは何があるのか
25.損保会社がドラレコ通信サービスを保険特約として販売する方法
26.キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天等)がドラレコ通信サービスを販売する方法
27.ドラレコ製造メーカーがドラレコ通信サービスを販売する方法
28.自動車ディーラーがドラレコ通信サービスを販売する方法
29.一般企業へドラレコ通信サービスを販売する方法
30.その他、上記に関わる関連事項
以上です。
■その他
新規事業を開拓していく際は少なからず新たな経費(投資額)がかかります。
弊社は経費削減を通して、新たな経費負担を軽減します。
例えば、新たな経費(開発費用)が2億円かかる場合、一方で1億円の経費削減を行うと、新たな経費負担を50%圧縮出来ます。
この新規事業投資リスクを回避する方法をセットすることで、新規事業リスクを緩和します。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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WEB制作会社の新たな集客方法 (営業力の強化)について話せます
¥50,000~■背景 当方は財務・事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年) 大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。 弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。 また、事業戦略に合わせた資金調達を図ることを業務としています。 営業力の強化については通常業務として行っています。 紹介営業を新規導入することについてお話しできます。 紹介を受ける為の施策が必要ですので、新規事業開発並みの戦略となります。 WEB制作会社が最小のコストで受注を獲得する手法の確立を目指します。 発想の転換を行います。 ■話せること 紹介営業はビジネスの王道です。 しかしながら、紹介営業のルーティンを構築することは至難の業です。 なぜ「至難の業」であるかと言えば、 紹介者が自社の事業と関連性が無い業務の「紹介」は殆んど成立(紹介)しません。 紹介が成立したとしても、一人の紹介者からは僅かな企業数しか紹介されません。 つまり、「信頼性」「誠実」だけではビジネス関係は保たれません。 「XXを制作する為にはYYを導入しなければならないので、○○さんを推薦するよ。」 というビジネスの関連性と具体性が必要です。 当方がお話し出来ることは次の事項です。 1.信頼性を構築するビジネス手法 2.相手に感謝される手法 3.相手が利益を得る手法 4.ターゲットとする企業の選定(マーケットの絞り込み) 5.自社サービス(商品)を買って頂く手法 6.上記の手法をミニマム費用で実施する方法(新たな取組みには必ず費用がかかります) 7.早く結果を出す方法 ☆⇒ターゲット企業の新規事業用のホームページ制作を受注する戦術が有効です。 一定規模の企業は新規事業開発を常に行っています。 ■その他 新規事業や資金面に関連する《話せるトピック》を掲載しています。 下記タイトル『』を検索し、ご参照ください。 『新規事業開発の事業費の先行投資リスクを最小化することについて話せます』 『新規事業の立上げについて話せます』 『新規事業創出を行う組織体制について話せます』 『【大企業・中堅企業】法人税納税コストを削減すること(節税)について話せます』 『【中小企業】法人税を引き下げることについて話せます』
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新規事業の立上げについて話せます
¥50,000~■背景 当方は財務・事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年) 大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。 弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。 また、事業戦略に合わせた資金調達を図ることを業務としています。 新規事業開発は通常業務として行っています。 当方は日常的に新規事業開発を担当している方々(大企業~中小企業)と接しています。 コロナ禍以降、相談が増えています。 守秘義務の関係で最近時のお話しは難しいです。5年以上前については、建物診断サービス、省エネサービス、印刷サービスなどがあります。 弊社は海外事業でエネルギー開発事業の組成(1億ドル超)をおこなっており、20名~30名でチームを組んでいます。 また、海外の事業者が現地で上場をする為の相談に応じています(新規事業、1年以内の増資額円貨で10億円)。 新規事業開発の際の立上げ人員について、 中小企業では社長と数名(他業務兼任)のケースが多いです。大企業では新規事業開発部署内で新規事業ごと担当者1名を貼り付け、他部署と調整するケースが多いです。 ⇒新規事業担当者の悩みや課題をお話しできます。 新規事業で成功する確率は5%と言われています。 一つの事業を打ち立てるのに1,000万円かかるとしても、ヒット事業を生み出す為には20倍の2億円の予算を想定しなければなりません。 ■話せること 《新規事業開発のスタート》 まず、アイディア出しから始めます。 次にマーケット対象とマーケット規模を調査します。 そして、そのアイディアを実現する為の事業形態を検討します。自社での独自開発、M&Aで企業買収、代理店ビジネスなど。 自社での独自開発の場合、開発段階でそれぞれ費用がかかります。 M&Aの場合、事業を急成長させる為の戦略と多額の資金が必要です。 テストマーケティングを行う場合、相応な費用がかかります。 代理店ビジネスの場合、事業リスクは小さいですが、高収益を狙うことは難しいと思います。 ⇒弊社が相談を受けるケースでは「自社での独自開発」が大半です。 新規事業開発は先行投資額の「予算の付け方」と「出費額の見極め方」が非常に重要となります。 ■新規事業開発や新規サービス開発に取り組む際のリスク回避 当リスク回避について、ご要望がありましたらお話しできます。 優れたサービス(商品)であっても「売れない」。 マーケットリサーチを行い、ニーズ把握した上で商品化してのにもかかわらず、さっぱり売上に繋がらない。 このようなケースは珍しくありません。 新規事業開発や新規サービス開発には膨大な開発費用がかかります。 多額の開発費用をかけたが、その開発費用が回収できない事態を回避する必要があります。 開発費用の予算の作り方、開発の合理的な進め方についてお話しできます。 ■その他 新規事業や資金面に関連する《話せるトピック》を掲載しています。 下記タイトル『』を検索し、ご参照ください。 『新規事業創出を行う組織体制について話せます』 『新規事業開発の事業費の先行投資リスクを最小化することについて話せます』 『【大企業・中堅企業】法人税納税コストを削減すること(節税)について話せます』 『【中小企業】法人税を引き下げることについて話せます』 以上です。
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新規事業創出を行う組織体制について話せます
¥50,000~■背景 当方は財務・事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年) 大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。 弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。 そして事業戦略に合わせた資金調達を図ることを業務としています。 新規事業に関わる業務ウェートが高く、多様な企業の方々との接点から新規事業を創出する組織の知見を持っています。 ■話せること 新規事業の成功率は極めて低いです。大手企業でも5%程度かと思われます。 新規事業を立ち上げたが、「なかなか期待する収益が得られない」ケースが珍しくありません。 当然ながら、新規事業に事前投資(資金投下)が必要です。 部署の人件費だけでも相当な経費がかかります。 当方は、投下資金を最小化する方法についてもお話し出来ます。 1.出島戦略は本当に最適な新規事業を創出できるのか。 2.出島戦略が成功するケース。 3.出島戦略が失敗するケース。 4.全社的にアイディアを募る仕組みは有効か。 5.全社的にアイディアを募る場合、 (1)アイディアの「質」が高く「実現性」があるものは、どれくらい出るのか。 (2)アイディアを社員に出して貰う動機付けの工夫。 (3)事業化のプロセスはどのようにするのか。 6.新規事業は新規事業開発部に任せれば良いのか。 7.新規事業開発部が持つ権限はどのような権限にすると新規事業の創出に効果が上がるか。 8.新規事業開発部の業務が形骸化するケースはどのようなケースか。 9.新規事業の検討を組織の各事業部が行うとどのような状況が起きるか。 10.各事業部ごとに新規事業を行う場合、成功するケースと失敗するケース、何が要因となるか。 11.トップダウンで、新規事業を行う場合「陥り易い罠」は何か。 12.他社比優れた商品(製品・サービス)が新規事業として成功するとは限らない。 13.事前にマーケティングをして成功を確信しても、失敗するケース。 14.新規事業から収益がなかなか上がらない場合、どのような対処をすべきか。 15.M&Aで新規事業を導入する発想で注意すべき点は何か。 16.新規事業が失敗した場合、先行投資した資金はどのように回収するのか。 ■その他 新規事業や資金面に関連する《話せるトピック》を掲載しています。 下記表題『』を検索し、ご参照ください。 『新規事業開発の事業費の先行投資リスクを最小化することについて話せます』 『大企業における新規事業創出の仕方について話せます』 『非財務の観点(客観的信頼性評価)から投資を行うことについて話せます』 『BtoBの(IT業界)の新サービス企画・開発を行う方法について話せます』