コールセンターの業務改善(問合せ数の削減)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
当方は事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年)
大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。
現在はプロジェクト単位で30名~100名ほどの方々と業務をこなしています。
弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。
業務効率化は通常業務として行っています。

今まで、コールセンターにかかってきた無駄な問合せを半減させたことが複数社あります。
ちなみに弊社への電話問合せは10年前から殆んどありません。

■話せること
コールセンターの「電話問合せ削減」について、次の事項をお話し出来ます。

1.なぜコールセンターへの電話問合せが多いのか
2.問合せ内容の現状把握と分析
3.問合せ内容の共通事項のナレッジ化
4.問合せ内容の体系化
5.AIを効果的に活用する方法(顧客が知りたいことをスムーズに回答へ導く)
6.AIを活用する際の注意点 (安易なAIの導入は顧客に不満を生みます)
7.AIが活用出来ない問合せの対応とシステム化
8.AIが活用出来ない問合せの体制づくり
9.費用対効果を最大にする方法
10.その他、上記に付随する関連事項

■その他
業務改善を行う際は少なからず新たな経費がかかります。
弊社は経費削減を通して、新たな経費負担を軽減します。
例えば、新たな経費が2,000万円かかる場合、一方で1,000万円の経費削減を行うと、新たな経費負担を50%圧縮出来ます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ