フランチャイズ業界の事故・トラブル対応 (本部・加盟店)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
当方は事業戦略コンサルタント会社の代表です。(業歴14年)
大企業(2,000名~3,000名)2社の勤務経験(通算25年間)あり。
現在はプロジェクト単位で30名~100名ほどの方々と業務をこなしています。
弊社のコンサルティングの特徴は、事業戦略の構築とそれに伴う費用を最小化する点です。

損保実務に20年以上関わっており損保全般の事故対応は500件以上あります。
事故受付、保険会社の損害サービス担当者へのフォローは専門的なスキルを有しています。
また、保険が対象外のトラブルについても、通常業務として対応しています。こちらは300件以上になるかと思います。
弊社はフランチャイザー(本部会社)との取引経験があり、その際の相談事項も事故対応でした。

■話せること
次の事項についてお話し出来ます。

1.事故やトラブル発生時の初動の取り方(誰が何をするのか)
2.トラブル先がお客さまの場合の応対方法(加盟店の顧客応対)
3.保険で対応出来る事故なのか、保険対応出来ない事故やトラブルなのかを判定
4.過去の事故原因の分析
5.上記分析に基づく事故防止の策定
6.一連のコミュニケーションをITツールを用いて構築する方法
7.加盟店と本部間の事故・トラブル発生時における体制構築(マニュアル作成・業務委託契約の改訂を含む)
 
注意点は事故やトラブルの対応は、業務フローに沿った業務委託契約の存在とセットになります。
つまり、マニュアルに沿った当該システムの運用と業務委託契約の内容がリンクしていることが必要です。

■その他
業務改革を行う際は少なからず新たな経費がかかります。
弊社は経費削減を通して、新たな経費負担を軽減します。
例えば、新たな経費が2,000万円かかる場合、一方で1,000万円の経費削減を行うと、新たな経費負担を50%圧縮出来ます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ