流通業界、商社、メーカーの立場に立ってにおける商品開発、流通経路の開発、新規事業、経営戦略についてお話できます
流通全般について、GMS、SM、CVSと管理職にて経験し、経営全般、戦略について、メーカー、商社、卸を理解したうえでのお話しができると思う。
また、特に今後の小売業としての生活者を主たる顧客とした場合、GMS、SM、CVSの強み、弱みを捉え、どのような事業展開で経営の方向性を定めるべきかの助言を参考にしてもらえたらと考える。
ダイエー時代にメーカー直取引、商品開発を進め、また、カテゴリーマネジメントの修学を通じ、効率、生産性の向上を図る。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ダイエーでは28年、商社2年、メーカー7年くらいの経験を積み
カテゴリーマネジメントを研究、経営学修士(MBA)取得
どちらでご経験されましたか?: 1、㈱ダイエー、2万人規模の会社で、食品仕入担当部門25年、商品開発4年、店舗運営部長(GMS13店、百貨店1店、SM37店)を北海道事業本部で経験する。
2、丸紅にて関東の流通部門の調査、サポート、中国上海の小売り事業のサポートなどを行う。
3、フジッコにて製造部長、海外事業室長を拝命し、中国市場開拓、中国子会社董事長を歴任する。
4、マック食品(豆腐、麺、惣菜の総合メーカー)年商90億円、常務取締役に任じられ、任期満了にて退職する。
5、コンビニエンス経営をオーナーとして行う。
プロフィール 詳細を見る
職歴
合同会社ニシノパートナーズ
- 2020/10 - 現在
ファミリーマート
- フランチャイジーオーナー 2014/9 - 現在
マック株式会社
- 取締役業務統括部長、常務取締役営業統括担当を歴任 2008/9 - 2014/5
フジッコ
- 生産本部担当部長、海外事業室長を歴任 2005/4 - 2008/5
丸紅
- 食料部門流通企画部 2002/9 - 2005/3
ダイエー
- 1975/4 - 2002/4