IT業界におけるハードメーカーとアプリケーション開発者の認識の食い違いを、間に立って解決する方法についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 製品開発/商品企画

ハードウエアメーカーとアプリケーション開発者の意思疎通が上手くいかず、困っている人に、アドバイスしたい。(ただし、ITが好きな人に限ります。)
メールでは、なかなか伝えられないことが多く、中途半端なことになる可能性もあります。しかし、可能な限り応援したいです。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年から在職中

どちらでご経験されましたか?

関西電力(株) 経営改革IT本部 情報通信センター

その時どのような立場や役割でしたか?

WindowsCE機のユーザー企業で、アプリケーション(C++)を開発している関係会社との橋渡し役として、担当した。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

アプリケーション開発者が、ハードメーカーの説明を平易な言葉で理解できるように、自分の言葉で翻訳して、間を取り持ち、問題を解決できたこと。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

課題
 メーカーの人は非常に詳しい。
 アプリ開発者は忙殺されてるのでアプリケーションのことしか見えていない。

どのように乗り越えたか
 私は、アプリが書けないが、アプリ開発者が何をしているかは大体知ってます。
メーカーが説明している詳しい話をアプリ開発者にどう伝えれば伝わるか、
いつも考え続けて、私の言葉で理解して、メーカーとアプリ開発者に
確認しながら、図解してアプリ開発者とメーカー担当者との間を取り持って、
問題を解決できた。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

IT関係の問題解決がなかなかできないと悩んでいる人
(やる気があり努力したけどできない人の為なら対応できることもあると思います)

この分野は今後どうなると思いますか?

大きな企業のIT部門の人は、ITが分からない人が多く、自分で理解しないまま
右から左へ情報を回して、仕事を進めがちである。
 特に最近そのような感覚を覚える。
ベンチャー企業にどんどん技術的に追い越されていくのは目に見えているので、
歯止めが必要!
これからは、お金の力だけでは、生き残れません。
技術・問題解決力が重要

謝礼金額の根拠はなんですか?

在職中は、社内規定により謝礼金を受け取りません。
平日昼間は本業があるので動けません。
ですので、過大な期待は禁物です。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ