フランス・ヨーロッパへ日本から直接するデジタルマーケティングについて話せます
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事業者さまが自力で海外営業に取り組む手法のご案内|
事業者さまが、自力で海外営業ができない場合、その理由は「外国語がわからないから」ではありません。「海外営業のやり方がわからないから」です。そして、それゆえに「海外営業のやらせ方がわからないから」つまり「海外営業を担当する若手の育成方法を知らない」状態です。
さらに悪いことに、日本は、そもそもコロナ以前から海外営業手法が、時代遅れでした。「まず会うことから始める」、「新規開拓は海外展示会出展に著しく依存している」、「信頼構築から成約まで著しい手間と時間を要する」。
展示会頼みの海外進出はコロナでいよいよ後退したなか、我が国は、海外との往来をシャットアウトしてしまったため、一般の日本国民は、海外の商習慣が完全に変わってしまったことに気づけていません。行政の補助事業(展示会出展・越境ECなど)が世界標準といかにかけ離れてしまったか、実感しづらくなっています。
一方、世界ではリモートワークが完全に定着しました。そして、諸外国の新規開拓手法は、急速にインサイドセールスにシフトしています。取引したい相手を入念に調査・準備しておき一発必中の気構えでコンタクトする手法です。
ドブ板訪問営業とか、会えばなんとかなるといった旧態依然の営業手法とは、決定的に違います。この時代の変化にお気づきになることが、日本から直接海外営業する際の決め手です。そしてそれに気づいたら、あとは海外営業拠点を確保し、彼らとタスクを分担することです。
インサイドセールスでは、現地での訪問活動にまして、入念な事前準備が必須になります。そこには、事業者さまの国内スタッフが取り組める作業がたくさんあります。新規開拓のファーストコンタクトは、むしろ、事業者さまご自身が取り組めます。
そうすると、海外営業拠点の担当者は、コンタクトののちの現地フォロー営業|クロージングなど、彼らが得意とする仕事に専念することができます。
今の若者にとって、海外営業といえばITです。WEB市場調査、見込先メルアド等収集、ダイレクトメール配信、HP外国語化、SNS配信、動画作成、アクセス解析、SEO対策、メール・Zoom商談などなど。重要なポイントは、経営者さまや海外事業の責任者さまがまずその点に気づき、理解することです。
わたしは技術営業歴32年、フランス歴27年です。コロナ禍以前から、国内事業者さまのヨーロッパ営業・販路開拓支援に取り組んでいます。市場調査|見込客リストアップ|アポイント獲得|商談|受注獲得まで一連の営業活動の全プロセスにおいて実績をあげています。そしてそのほとんどが、海外インサイドセールス|リモートワーク|DX営業です。
わたしは、これまで取り組んできた豊富な実例をお示しいたします。