中小規模の企業における業務効率化を目指した有機的組織のあり方・構築・運営等の経験についてお話できます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ①文具雑貨企画製造卸小売り会社における生産管理の立て直しのため、関連する組織の新規立ち上げ、既存組織の見直し、取引先との関係強化に取り組む。(2012年~2014年)
②海外経験の無い中小メーカーでの海外からの調達及び海外販売の為の組織の立ち上げ、人材の育成、責任者としての先頭に立っての活動。
③経営不振に陥った大手商社の子会社(労働集約的工場)の立て直しのため、計数管理手法を導入し、経営の「見える化」を実現。
どちらでご経験されましたか?: 上記の通り。
その時どのような立場や役割でしたか?: ①社長、②海外事業責任者、③社長
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
中国における信頼できる印刷・製本メーカーについてお話できます
¥30,000~ -
アジア(含:インド・中国)における鋳物部品(ハイマン・ハイクローム)の調達先の状況についてお話できます
¥30,000~インド、中国、マレーシア、ベトナムにおいて信頼しうるメーカーを発掘し、安定仕入れ先として軌道に乗せた。事前にインド、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、ベトナム、中国の主要鋳物メーカーを訪問。技術者を帯同し、実際に製造現場に入り込み技術・品質評価を行った。日本での調達に比べコストは格段に安く、会社の利益の源泉である消耗部品の劇的なコスト削減に寄与。現在また円高傾向であり、追い風状態にある。
-
中小規模のファブレスメーカーにおける、対海外メーカー発注、仕入れ、品質管理の仕組みを定着させた経験についてお話しできます。
¥30,000~ファブレスメーカーの弱点である、発注の責任の明確化、企画段階にまだ遡っての品質管理の仕組み(元から絶つ)、物流・在庫の見える化及び関係者での状況共有の仕組み等。