実践!まちおこし観光拠点施設における地域経済活性化と観光振興についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


まちおこし第三セクターの経営管理者として従事し、また市の観光拠点施設指定管理者として施設運営を行う。施設には飲食店と観光客土産品販売所があり、地元特産品の販売や地場野菜を使った飲食店経営を行い会社経営の安定を図る。また観光拠点施設の効率的な運営を促すために都市圏観光エージェントへの観光誘客営業を行い、市の観光人口増と地域特産品や文化の発信を行うことで広がりのある人とモノによる経済効果を狙っていきました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: まちおこし第三セクター観光拠点施設で地域の食を活かした地域活性化事業を行う。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2001年から2014年
その時どのような立場や役割でしたか?: まちおこし会社の経営管理者として従事する。また、観光拠点施設の指定管理者として施設の運営管理を行う
得意な分野・領域はなんですか?: 地域経済の活性化における、第三セクターの役割を長年考え実践してきたことから、まちおこし拠点のありかたについて説明ができます

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

まちおこし第三セクターで13年間、まちおこし会社の企業経営及び市の指定管理者として観光拠点施設の管理運営などをおこなう。
特に、地域の特産品を活かした経済活動を中心に「市民の商社」としての位置づけを図り、観光拠点施設を活かした観光誘客を行う事で観光客としてのおもてなしを行う中で地域の食文化と特産品を融合した出会いの場を創り、文化と特産品のファンづくりを行ってきました。
また、地元生産者と共に特産品の販路開拓や都市圏生活者に合わせた商品企画などを行い、商品づくりと新たなブランドづくりを行い地域経済の活性化を担う。観光施設では地元食文化を活かした飲食店経営や地元の旬を中心とした提案型物産販売所を経営し、企業としての事業採算性と地域活性化を併せ持った経営戦略を展開する。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック