機能性化学品・スペシャリティケミカルにおける新事業・新製品の立ち上げ・市場参入についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


最近までは自社の強みとマクロトレンドから機能性化学品のマーケティングを行っていました。調査会社などがまとめたマクロトレンドと現実のトレンドの調査・照合から、新事業のチャンスを調査していました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1995年から20年
どちらでご経験されましたか?: スペシャリティケミカル事業部門 1000億規模
その時どのような立場や役割でしたか?: 製品立ち上げの技術マネジャーとして、採用候補各社をまわり、開発計画にまとめていました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 全くの新製品の事業化の為、紹介の技術プレゼンから採用各社の個別事情を考慮して活動。直接の製品以外のテクニカルサービスが採用の決め手になった。採用までのハードルを顧客の立場で考えることが大事でした。
この分野は今後どうなると思いますか?: 製品化までのハードルやスケジュールが厳しく、優勝劣敗はよりハッキリしてくる。新規参入は余程しっかりした戦略がないと返り討ちに合う状況です。キラリと光る技術をテコに参入できる場合がある。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック