新規事業立ち上げ時の社内体制の構築・整備およびマネジメントについて話せます
大手都市銀行での勤務を経て、インターネット専業銀行の設立準備会社に入社し、総務部長として、人材採用から規程類の整備や社内体制の構築や株主対応など総務全般に携わり、入社後約1年で銀行免許取得に成功。また、在籍した3年間で延べ135億円以上の資金調達に従事しました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 新規事業の立上げについては1996年~2006年の10年間(サラリーマン時代)。なお、2006年以降は会社としてクライアントさんにコンサルティングを行っています。
どちらでご経験されましたか?: 1)第一勧業銀行(現みずほ銀行)マニラ駐在員事務所開設
2)イーバンク銀行(現楽天銀行)開業
3)GPS関連のベンチャー企業立ち上げ
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 会社HP:http://www.basis01.com/
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: イーバンク銀行(現楽天銀行)の設立準備会社に転職し、総務部長として、資金調達から、規程の整備や人事制度の構築まで幅広い業務に携わり、1年後に無事銀行開業に導いたこと。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: まじめに仕事に取組んでいるが、いろいろな壁にぶつかって歯がゆい思いをしている人の力になりたいと思います。
地域: 東京
役割: 総務全般(総務、人事、資金調達、株主対応、上場準備)
規模: 創業時期の社員数18名から社員数100名程度まで
プロフィール 詳細を見る
職歴
ヒーズ株式会社
- 代表取締役 2006/7 - 現在
株式会社ジーシーシー
- マネージャー 2004/1 - 2005/7
イーバンク銀行
- 総務部長 2000/9 - 2003/8
株式会社第一勧業銀行
- 副課長等 1986/4 - 2000/8