建築で使用する、屋上緑化の企画・営業についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


私の職歴で、最初はコンシューマー向けの販売営業でした。そこで、ユーザーの購買意欲の変化を学び、感じて、応酬話法を習得しました。
次に販売促進商品の営業に付き、定価のない商品の販売に携わりました。商品の価格や、価値を決めるポイントについて学びました。

そして、今の会社に至り、建設資材関連の営業をしています。商品は多岐にわたり、顧客の要望も様々。その中で、自分が選ばれるようにするためには、どうしたら良いのか。安くすれば売れるのではなく、適正価格で売ることに徹しています。売り手、買い手、双方が感謝できる商談に努めています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年太陽光発電事業をスタート。2011年より屋上緑化事業を開始し、施工方法を開発、確立。同商品の販売営業手法を見直し、新規顧客開拓を開始。2014年から、メーカーとして、ハードとソフトの両面からサービスを展開。
どちらでご経験されましたか?: 1.楽器販売店で販売営業、音楽教室などの運営
2.帆布などへの印刷を主とした、広告代理店
3.配管資材や住宅設備の販売営業
4.屋上緑化など省エネ関連商材の販売営業
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 明らかに価格面で予算外の現場で、ユーザー様からの強い要望を受け、他商品からの全面差し替えに持って行ったこと。
基本的に、予算が決まっていれば、なかなか覆らないところを、外堀から埋める作業で、顧客から当社でないと前に進まない状況を作り出しました。押したり引いたり時間はかかったが、自信に繋がる案件でした。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: いい商品を作ったのだが、なかなか売れない、認知度が低く、ユーザーが知らない、など、ニッチに商品を世に広めたいとお考えの方。微力ながらご相談が出来ればと思っています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

壁面緑化や屋上緑化、室内緑化、造花など、多種多様なグリーン関連のご提案をしております。
自社開発品も含めて、他社商品との比較や、施工方法、特注品の作成など、細かな要望に対応いたします。
【自社商品の一例】
・屋上緑化システム「ぴたっとECOパネル」スナゴケ・アルミ遮熱など
・壁面緑化システム「ジュピウォールユニット」「ワイヤーシステム」など
・室内装飾「ぴたっとグリーン」その他オリジナル植栽提案など

自社商品の開発などにご利用いただけるように、資材のみの供給など対応いたします。
市場価格や販売価格設定、販売手法、生産体制など、お客様の状況に合わせて提案いたします。


職歴

ぴたっとクリエイト

  • 代表 2018/4 - 現在

株式会社マツヤ

  • 事業マネージャー 2006/4 - 2018/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック