コンテンツ制作におけるPMの役割や各工程でのポイントについて話せます
¥30,000~
ゲーム開発、基幹系システム、Webサイト制作と様々な業界、分野のPMを経験してまいりましたが、根っこにある部分は同じと認識しています。
そのためどんな分野でも抑えるべき軸は何かのアドバイスが可能です
特に請負開発の経験が豊富ですので、内製よりも受託でのPM業務にアドバイスできると存じます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年から現在まで営業兼PMとして経験を積みました。
どちらでご経験されましたか?: 大手企業グループのWeb制作会社、ゲーム会社でのゲーム開発PMなど、人員規模は20-40名の開発案件(複数ベンダーのコントロール含む)
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業としてフロントでの交渉からチームビルド、進捗管理をしてローンチまで対応する、営業兼PM
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 炎上案件の鎮火を多く経験して、炎上案件があればご相談いただくことになったこと
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ほぼすべてのプロジェクトが限定された条件が多いこと、そのなかで最適解が何かを模索して乗り越えてきました
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 進捗管理における基本的な抑えるべきこと、ごく当たり前のリスクマネジメントや開発の手順を知らずに開発を行って後で炎上することが多いので基礎の基礎をアドバイスしたい。
この分野は今後どうなると思いますか?: 主にゲーム業界やエンタメ業界はPMを軽視することが多く、調整役がいない状態でプロジェクトを進めて炎上するケースが増えておりますので、PMのポジションがもっと重要視されることになると思います