フィリピンへの進出・生産委託・調査依頼・アドバイスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


生産技術分野で生産技術開発・生産準備・工程設計と電機分野での先行開発設計・量産設計等の経験が長いです。ロボット分野で100台程度の少量生産を行うことになり、大量生産とは異なる工法・海外生産を検討・調査を行いビジネスモデルを立案。商社へ社命出向してフィリピンでのビジネスを展開していました。この経験と現在フィリピンにほぼ常駐している環境を生かしお困りの企業へのサポートをさせていただきます。
フィリピンには他のアジア各国とは異なり、今での経済特区があります。そのため、部材の輸入・輸出には税金がかかりません。大きなものだと船賃が高い。輸送に航空便で1W、船便で4Wかかり、急ぎの場合メリットが出せませんが、それ以外の場合メリットは大きいと考えます。
この経済特区内には多くの日系企業が存在し日本人が常駐しています。元は日本の親会社からの生産委託になりますが、ほとんどの会社が個別の依頼にも対応してくれます。人が余っている国ですので、作業者を集めるのは非常に容易で、張り紙を出せば100人以上が集まります。全員英語が話せますし、国民性として言われたことはきっちり守ります。携帯持ち込み禁止を決めれば、中国企業のようにライン作業中にスマホを見るような人は一人もいません。ただし、言われた事しかやりませんので、色々決め事が必要です。この辺りが面倒であれば生産委託が可能ですので、労務管理から解放されます。工程を決め、ルールを決め、生産場所と人の確保は依頼するのが良いかもしれませんね。新規製品で生産計画が立てられない場合、リスクを回避するために少人数で生産を立ち上げ、様子を見て増員する。100人単位の人が簡単に集められますので、非常に有利になります。1か月で人を集め、導入教育後即投入が可能です。
生技出身で生産準備・工程計画等をしてきていますし、頻繁にフィリピンと日本を行き来していますので、必要なら工程決め・確認・指導等でのサポート可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ゼロから構想・企画・開発・設計・試作・評価・量産設計・工程設計・生産準備までの実務とマネージメントと守備範囲が広くサポートが可能。国内外での加工屋を使っての生産規模に応じた工法提案を含む原価低減が得意。フィリピンでの安い人件費+トヨタ生産方式での確実な生産提案や開発フェーズからどうやって高信頼性製品を量産するかのアドバイス。ベースはアナログ・マイコン・パワエレ回路の設計・試作・生産や新規繋がるサービスの提案。時期により担当業務は異なりますが、名前で特許検索をかけていただければ40件以上でてきますのでわかると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ