自動車業界で海外企業との共同開発における開発プロセス、文化的な違いや潜在的リスクについてお話できます

  • 自動車部品(ブレーキ)
  • なし

経験内容

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

未だかつて、客先の要望する量産立ち上げ日程に対して遅延させたことはなく、すべての開発案件を立ち上げてきました。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

私がプロマネという役職に対する見方を簡単にいうと、それはまるで以下のような、
時にはまるで結婚式の司会者のように、主役である新郎と新婦さんが深く大切な思い出を如何に残し、ご来場の来賓含めてその場にいる全ての人たちが感動できるように、その式全体を予定通りに"進行"させます。
また、時にはオーケストラの指揮者のように自らは何も楽器を演奏しないが、奏者全員の感情や演奏を一つにまとめあげ、観衆に最高の感動を与えられるよう、楽曲を譜面通りに"前進"させます。
そうです!プロマネのすべては前進することに焦点をおいています。
前進することに対してお悩みを持っている方に対して、お助けできたら嬉しく思います。
”助ける”というのもプロマネとして大事な役割であり、喜びでもあります。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年から現在に至るまで、約9年間経験してきました。

どちらでご経験されましたか?

コンチネンタルオートモーティブ(株)とハネウェルジャパン(株)

その時どのような立場や役割でしたか?

PMとして、コンペなどの受注活動への支援に始まり、受注後の開発運営から量産立ち上げ、そしてSOP後3ヶ月前後の流動期を見届けるまで、プロジェクトの開発サイクルを無数経験してきました。
気がついたら、社会人になってから数十年の間、常に毎日会社で英語を使って、海外にいる社内外の外国人とコミュニケーションを取りながら多文化なチームを常にリードしてきました。
でもそいえば、自分も日本人ではない外国人の一人でした(笑)

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ハネウェルジャパン株式会社 / プログラム・マネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

Career Summary
* Approximately 9 years’ experience in aerospace and 9 years in automotive industry
* Working experiences with major global companies such as Bombardier, GE, Boeing, MHI, IHI, FHI
* Engaged in various positions of development, i.e. Airframe design/repair/liaison engineering, Simulation logic/Software engineering, Jet engine project engineering, FAA type certificate, Program management in Turbocharger, Electrical Brake System (EBS) business.

職歴

  • ハネウェルジャパン株式会社 /プログラム・マネージャー

    2012/1 在職中

  • コンチネンタルオートモーティブ株式会社 /プロジェクト・マネージャー

    2007/10 2011/12

  • 石川島ジェットサービス(IHI派遣) /プロジェクト・エンジニア

    2004/3 2007/9

  • Atlantis Systems International /Sr. Simulation Engineer

    2001/9 2003/8

  • PASONA Canada(MHI/BAトロント工場派遣) /契約Liaison Engineer

    1998/2 2001/8