国内外電子デバイスビジネスにおける法人営業(B to B)戦略についてお話できます
ユーザー開拓のみならず、量産納入までの開発推進管理、品質サービス対応まで行う最前線の営業部隊で経験を積みました。客様と工場開発部門との間に入り、利害の対立を調整しながら、お客様にご満足いただくことに成功しました。一貫して拘ったのは、お客様の本来の目的に沿うこと、逆算思考で未来を計画すること、WIN WINになること、新しい需要を創造すること、絶対にあきらめない執念をもつこと。それがあったので500機種以上の新製品立ち上げに成功できたと思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1989年から24年間
どちらでご経験されましたか?: シャープ株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 中華圏統括営業マネージャー
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: シャープの液晶事業の最初の営業チームの一員として事業立ち上げを牽引した。ピークは年間売り上げ800億円を達成。社長賞3回受賞。一部上場会社の役員から多数縁談をいただきました。