ビジネス書、自己啓発書の出版について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
書籍編集者です。
編集者経験約30年。
ビジネス書、自己啓発書、実用書などを中心に担当しています。
現在も、複数出版社さまをクライアントとして、年間10冊程度を担当しています。

■話せること
・書籍の企画、編集、制作、流通の仕組みなど、出版業界のことをご存じない方に全体像を解説できます。
・特に、ビジネス書、自己啓発書がどのように企画立案され、どのような企画が出版社や市場でニーズがあるかについて詳しくお話しできます。
・このほかにも、実務レベルにおけることは、たいていのご質問にお答えできます。

■詳しい経歴
編集者歴は約30年、これまでに雑誌、ムック、書籍300冊以上を担当。

20代前半(1990年前後)でPC雑誌の編集に携わったのがキャリアのスタートです。
20代の終わりから30代前半にかけては、コンピュータグラフィックス、3DCGアニメーション、デジタル映像の専門誌を4回、編集長として創刊しました。

30代半ば以降、書籍とムックの編集に移行。
現在の守備範囲はビジネス書、自己啓発書、ときおり実用書(女性向け以外)も手がけます。
フォレスト出版さま、WAVE出版さま、日本実業出版社さまなどで、企画・編集・プロデュースのお手伝いをさせていただいております。

これまでの書籍での代表的な仕事は『アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書』シリーズ(累計14万部超)。

2020年以降の主な担当書籍は、次の通り。

『思考を現実化する「ねるまえ」ノート』(横川裕之、WAVE出版、2刷)
『マーケター1年目の教科書』(栗原康太、黒澤友貴、フォレスト出版、2刷)
『バズる文章のつくり方』(尾藤克之、WAVE出版、2刷)
『リクルートに会社を売った男が教える仕事で伸びる50のルール』(松本淳、フォレスト出版)
『思考は文字化すると現実化する』(横川裕之、WAVE出版、3刷)
『すごい自己紹介 [完全版]』(横川裕之、日本実業出版社、2刷)
『マーケティング思考力トレーニング』(黒澤友貴、フォレスト出版、4刷)
『Instagram集客の教科書』(東 沙織、北川 聖、湊 洋一、WAVE出版、5刷)
『絶対にやってはいけない飲食店の法則25』(須田光彦、フォレスト出版、2刷)
『超多忙な弁護士が教える 時間を増やす思考法』(谷原誠、フォレスト出版)
『使えるアイデアがあふれ出る すごいブレスト』(石井力重、フォレスト出版)
など。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

書籍編集者として30年、ビジネス書、自己啓発書、実用書の企画立案から制作、流通の仕組みなどについてお話しできます。現在も実務に携わっているので、本を出したいとお考えの方にお役に立てる情報をお伝えできます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック