広告効果が高くなる媒体の選択・コピーなどについてアドバイス可能です

エキスパート

氏名:開示前


他の実績ページをごらんください

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 汎用機SE、航空会社職員を経て94年よりフリーのコピーライター、ライターとして活動をはじめ、現在に至る。
どちらでご経験されましたか?: 主な案件実績 ぴあ株式会社、集英社、講談社、全日本空輸株式会社、日本航空株式会社、全日空ホテル株式会社、香川県農政部、科学技術庁ほか
その時どのような立場や役割でしたか?: 計画自体がすでに明確になっているものの、実行するにあたっては白紙の状態からクライアントに接し、具体的な要求をまとめた後、もっとも広告効果が高い媒体を選んで広告成果物の制作の納入まで携わりました。コピーライターが主力業務ですが、広告プロデューサーとして携わった仕事が多数ございます。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ホテル様のプロジェクトにおいて、ビジネスマンの方を誘致し、ぐっすり睡眠をとっていただいてリフレッシュしていただくためにホテルを利用する効用を、記事広告として納入させていただきました。ウェブ・モバイルを含めてアクセスが多数あり、実際のホテルの稼働率が240パーセントまで上がったことは、目に見えて広告の力を実感できる機会となりました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: どのプロジェクトでも共通することですが、クライアント様が広告を通じて何を解決したいかが明確になっていないことが珍しくありません。
当然、可能なこと不可能なことがありますので、クライアント様の要求をブレーンストーミング的にお申し付けいただき、要求の全体像を洗い出すことでクリアにしてきました。時間を要しますが、最初の方向性を間違えると結局時間がかかりますので、この方法を執ったのは間違っていなかったかと思います。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 広告を出したいと考えておられるクライアント様で、具体的にどのようなことを伝えれば問題解決が図れるのか、もしくは現時点で解決したい問題が明白になっていない状態のクライアント様に、しっかり分析を行った上で解決に導く方法をお伝えできればと思います。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ぴあ株式会社 ウレぴあ総研 http://ure.pia.co.jp/search/?ie=UTF-8&page=1&fulltext=%E6%9D%BE%E6%B2%A2%E7%9B%B4%E6%A8%B9

リクルートライフスタイル メシ通 http://www.hotpepper.jp/mesitsu/search?q=%E6%9D%BE%E6%B2%A2%E7%9B%B4%E6%A8%B9
地域: 主に日本国内
役割: フリーランスとして様々なフェーズに対応
規模: 中小企業様から上場企業まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ライター・コピーライター・広告プランナー。近著に「うちの職場は隠れブラックかも」(三五館)
医療・社会保障・労働問題・生活全般の記事を各種媒体に寄稿しながら、単行本の上梓に携わらせていただいています。また、広告制作をはじめ、プランニングなどの業務も承らわせていただいています。
メディア関係のご相談、予算に応じた広告プランニングについてお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。


職歴

文筆業

  • Freelance Writer 1995/12 - 現在

Japan Air System

  • Engineer 1990/1 - 1994/12

富士通株式会社|Fujitsu FMV

  • システムラボラトリ研究職 1988/4 - 1988/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック